今日はエッフェル塔の日 | kishi-chanの今日この頃

kishi-chanの今日この頃

kishi-chanのイラスト置き場みたいなブログです

今日はエッフェル塔の日

という事でこんなイラスト

 

 

 

シンプルカラーリング

あ、 エッフェル塔は

適当に描いてるので

鉄骨の形が違うとか言われても

知ったこっちゃないです

 

(てっぺんの構造がいい感じに写ってる資料がなくて

 よくわかんなかった)

 

 

 

本日3月31日はエッフェル塔が

開業した日なんだそうです。

1889年3月31日

 

 

 パリのみならずフランスを

象徴する建造物のエッフェル塔。

 

でも建設当初はパリの景観を壊す!

として反対意見も大きかったようです。

特に文化人などから。

 

今となってはエッフェル塔含めてパリの

風景だと思うのですが

当時の人にとっては斬新すぎる

奇抜な建物だったわけですね。

 

 

こういうところは今も昔も

変わりませんな。

 

 

 

そういえば

京都市にある京都タワー

やっぱり建設当初は

賛否が大きく分かれたようですね。

 

その際の話として

京都タワーのホテルに泊まってる人は

拝観お断りみたいなお寺もあったとかいう話

聞いたことがあったんですけど

本当なんですかね?

 

というかどこに泊まってるかなんて

自己申告しなけりゃわかりませんな

 

(あ、でも修学旅行とかツアーの企画段階

だったらありえる話か)

 

 

 

おまけ

 

昨日今日と
レトロなロゴイラスト続いたので
並べてみる

 

 

 
 
 
 
 
 
珍しくシャレオツな雰囲気

 

 

 

 

エッフェル塔、行ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
残念ながらないです
いつか行ってみたいような
映像で観るくらいでいいような
(ひきこもり思想)
 
 

 という事で今回はこの辺で

今日も良き日となりますように

khishi-chanでした

 


 

 

 


◇externally link

●home page

>>kishi-chan's illustration gallery

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ