出逢ってから
何度も読んでる、
大好きな本です。

読みたい所だけ
パッと読んだり、
そのまま、じ~…っと
読み続けたり。
カバンの中にもよく入ってます。

もう、
「はじめに」の
奥津さんの言葉からもう、
大好きです。

オンラインレッスンで
前回教えていただいた
『ごま塩』

人生で、初めて作りました。
ごま塩。

今まで抱いてきた、ごま塩の印象は

塩とごまを混ぜるだけだよね…。

地味だよね…。

と、思ってました。


全然ちがったー!!!


すり鉢で、「する」のですが、
この、する行程が
なんとも心地よい~

すり鉢のすり方。
お塩の炒り方、すり方。
ごまの炒り方、すり方。
イメージしながら、身体の中心線を整えてくれる。
すり鉢であてる、音の響き。

ごま塩がこんなに奥深いなんて。

「とにかくね、何度もやって、
作ってみてくださいね。
それが、いちばん!」

と、笑顔でエールをくださって、
早速その日の夕飯の支度の一番に!
ドキドキと作ってみたら、

な、なんだこれは~~~~~✨
ふ、
ふわふわだぁ~~~~~✨

もう、衝撃でした。
食べてみてまた、一騒ぎ。

近くにいた息子にも

「ちょ、ちょっと、
ちょっと、これ、食べてみて!!!」

と、口に入れてあげると

「うまー!!!」

と、
もう一口っと、
口を大きくあけてました(笑)

衝撃でした。
ごま塩がこんなに美味しいとは。

οοοοοοοοοοοοοοοοοοοο

本で読んで、知ったつもりでも
やっぱり
やってみると、
全然ちがう。

実際に手を動かして、
身体を動かして、
こころを動かして。

その日のコンディションとか、
環境とか、
思い通りにはいかないこともあるけど

『今』自分ができる範囲で
『今』動いてみる、って
大事だなぁと感じました。

こんな超個人的な話でも
「なるほどね、って思った👀」とか
「私もやってみました!」とか
おっしゃっていただく事があって
お話してみてます(感謝です!)

私の台所の小さな1歩が
あなたの何かの、
1歩につながったら幸いです!

ちなみに、ごま塩は胃腸を整えてくれるそうですよ~

 


台所が大好きです。
色々やってみてます。
奥津先生、ありがとうございます♡