こんばんは☆

 

最近はInstagram

https://www.instagram.com/ametuci/?hl=ja

 

ばかりで、

ブログはすっかりご無沙汰してしまいましたが。。。驚き

 

衣食住+整体

暮らしをたのしむ

毎日を少しだけ丁寧に

ゆるめる研究所 あめつち

おうち整体インストラクターおくやまです。

 

 

Instagramでもハッシュタグで

#衣食住+整体

#暮らしを楽しむ

#毎日を少しだけ丁寧に

と、いれるのですが、

 

ながい。

ですよね。

あめつちって、何してるの?と思ったときに、

わかりにくい、覚えにくいかもしれない。

でも、

 

ゆずれない。

 

整体、おうち整体、

こころと体を整えるということは、

「暮らす」ということから、きりはなせないと思ったんです。

 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃん子で育ちました。

一年間、季節の行事の度に、

一月なら、初詣はみんなの健康としあわせを願い

二月の節分は、悪いことを追い払って、みんなが元気でいられますように、

三月のお雛様は、元気で大きくなれますようにと、ちらし寿司を作り、

四月は、お花見しながら、健康を喜び、

五月の節句も元気で育ちますようにと柏餅を食べ。。。。。。

 

一年中、行事や誰かの誕生日の度に、

「元気でありますように」と、言っていました。

(そればっかだな、とかひどいことを思ってみたり。。。凝視

 

何かを食べるにも

「体にいいから」「丈夫になるから」

それが口癖のように、おまじないのように

ごはんを食べてました。

 

祖父、祖母の暮らしは質素で、規則正しくて、

小さいころに色々と教えてくれました。

 

こうすると、無駄がないよ。

それは、もったいないよ。

 

ごはんのおかまを洗った後に、ひいばあちゃんが庭に出て

流しの網にのこってたお米粒を、ぱあっ、っと庭に散らばすと

すずめが食べに来てて、

「ばあちゃん、すごい」と、感動しました(笑)

 

無駄がないように。

あるものを、大事に。

工夫して。

 

祖父母の真似をして、暮らしてみると

なんとも心地よいんです。

そして、どうしてもアンテナが向くのが

花健康によいこと花

 

そんな風に暮らして、

好きだからそんなことを話していると

おばあちゃんみたいだね(笑)

と、よく言われました(笑)

 

ばばくさいなー

おばあちゃんくさいなー

むしろ誉め言葉として受け取ってましたが、

時代も流れ、

ばばくさいといわれたことも、今や、

 

サステイナブル!!!

ゼロウェイストや、プラスチックフリーとか、

もう、ワクワクしまくりです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

「サステイナブル」は、英語で「持続可能な」という意味です。

自然資源の枯渇、環境崩壊を招かず、

長く続けていけるような暮らしや、社会のこと、だそうです。

 

 

 

 

 

 

「サステイナブルに暮らしたい」の、著者

服部雄一郎さんが記しているのは

『サステイナブルとは「誰もが願うであろう幸せな社会のかたち」』

と、いうこと。

 

みんな、幸せになりたい花

生きとし生けるものは、みんな幸せになりたい花

 

暮らしを、自分を整えるということは、

幸せへと続くこと、

幸せへの第一歩だと思うんです花

 

おうち整体の理念が

「家庭から社会を平和に」飛び出すハート

つまり、

自分自身や、家族の健康を考え、守ることが、

おおきな、全体の幸せへの第一歩びっくりマーク

 

暮らしのなかに、

あたりまえのように、

自分のこころと体を整えることが

とけこんでゆくといいなあとスター

 

おうち整体では

セルフケアや、ホームケア、

整体をお仕事にしたい方向けのコースまで

幅広く学べちゃいます飛び出すハート

 

おうち整体 - 一般社団法人日本おうち整体協会(整体講座) (ouchiseitai.net)

 

あめつちでも、

おうち整体の施術を受けたり、受講も可能です。

あめつちでお伝えできる講座はコチラ↓

 

 

 

 

 

 

日程はリクエスト開講中です♪

お気軽にお問い合わせください花

 

お問い合わせはLINEからですと、スムーズですスター

 

 

サステイナブルなおうち整体!

一緒に学んでみませんかニコニコはてなマーク