お盆に入り、人口が各地域に拡散している東京では、いつもよりも屋外は静かです。


残念ながら雨模様ですが、そのおかげで、大切な話をまとめるのには、乾いた空気になり、涼しい様子。

ずっとドライ機能の26度だからですが…



朝から、私は特に職場の長でもないのに、

社員間のトラブル発生時の対処法なるものをネットで調べた。


過去は、いろいろと人生の波があり、公的な場での問題解決が必要な事が多々あった。その度に慌てるために、そろそろ何度も展開されている同じケースに飽きたので、いい加減まともな職場の長であるなら、どのように対応すべきなのかを調べる事にしました。代理長的にトラブル対応をしてみた。


YouTubeでもモラハラやパワハラに対しての心理学的解決法を多く参考にしていたので、

もう後は、合理的に淡々と対応していきましょうという悟りの境地に達して来た。



エンパスは、死者であったり、集団心理であったり、生霊がついているケースの人物と話すと変な心理に襲われる傾向があります。


そのためにその影響で憑依体質として霊媒をする羽目になる。

この経験から、パッと見はわからないその憑依されている霊媒生放送中には、他者からは、異常なこだわりがある者同士のトラブルと写ってしまう。


もう、この繰り返しを同じ場所にいて同じようになって、継続すると結果的に悪者扱いを受ける。


怒ってるのは、私ではなく、死者となる人のせん妄状態であったり、生霊の念飛ばしの影響だったりもある。


自分の中の積み重なっていた鬱憤もそこに加わるのかもしれないけど。


それらが科学反応をおこして、

結果的にはトラブルと発展する。


このトラブルのきっかけも水星魚座のタイプである。



トラブルは、今後も起こります。

これからもあちこちで起こります。


特にこの水星逆行の前後や、満月には起こります。


その両方がタイミングよく合致して、獅子座や牡羊座にあったりした頃にはね…


炎上炎上また炎上🔥


鎮火が大変な始末になります。

普段は見過ごして来た事も見過ごせなくなり、あからさまな問題の露出となります。



もーー、これ何回目???


では、それらをどのように解決するべきか?


お盆休み中のトラブルにも役に立つので、書いておこうかと思います。


ネットで確認したものをざっくりと要約してみます。


項目は、ネットより


メモっておいたものを貼りましたが、

これを"トラブルの起承転結"と私は題します。


トラブル発生があったら、まずはすぐの対応と事実を忘れないうちに記録する。


ここまでが"起"


人間が行った事であるので、そのイメージを想像し、その理解と共感をし、問題の元となるか

事を発見する。


ここまでが"承"


報告が必要な関係者や上司的立場の人に報告し、通常の生活や、作業の流れに影響を与えないよう保護をする。


ここまでが"転"


今後トラブルが拡大しないよう注意しつつ、これまでの経緯を整理し、伝えるべき人への相談連絡、解決策をまとめたり、発案し方針の決定をする。



この段階が"結"となります。



これはトラブルという事に限らず、人間関係の問題が発生した度に、この段階を推し進める事が大切となります。


トラブルには警察や刑事課の方々はこれらを仕事として対応して来られたのだと思わるけれど、(何回も内容の修正もあるでしょう。)

一般的な人は、トラブルに遭うことも珍しい。


そのため、咄嗟にトラブルとなった場合には、このような淡々とした冷静な対応が瞬時に必要となるのだ。


既存の問題があるのにうやむやにして、揉み消すことや、同じ事でまた被害者が続出するのであれば、決定していくべきリーダーシップが、機能されていないのと同じである。


毎度同じ問題を同じような場所で繰り返し行っていても問題としないのは、あまりに判断能力のない会社である。



しかし、ながらこの現状を理解できない会社や幹部があまりにも多すぎる。

現場の事が、わからないのだから何もジャッジメントなどできやしない。と言いたい様子。


突然、頭のおかしい通り魔に襲われてしまう事もあるし、突然、凶暴な当たり屋にあたられる事も世の中生きていれば、ある。

猪に体当たりされることもあるだろう。普通はないけど、私の職場では起こる。



そのためには、何を手順に思考をして、

解決に導くべきかをここに整理した。



トラブルの起承転結の更なるまとめ



○瞬時に情報収集

○理解と原因特定と追及

○現状維持とトラブル発生の連絡

○解決策と記録データの保存



これらをスムーズに進める。


とっ散らかってしまったり、他に気持ちを散らかすと忘れてしまうので、

すぐに記録のメモを残す事はとても大切です。


本当に以外とすぐ忘れてしまうものなのです。次の事をするとその前のことを忘れてます。


これらの起承転結をトラブルの解決指南として覚えおくと良いでしょう。

問題を風化させてはいけません。



プライベートでこそしっかりこの手順で、次の事に移るのがさっぱりした人生のためには良いかもしれません。


少なくても慌しい場所では、トラブルを引きずる事は、後々メンタルにも良くないので、常に解消して更新しながら前に進みましょう。



太陽牡羊座の0度からの提案でした。



もー毎回、毎回、同じ事の繰り返しでねーー

誰も指南できる人がいないっていう。


ので、珍しく実用的な

こんな内容となりました。


占いブログなので、占いでいうと水瓶座と山羊座が強めの射手座月と牡羊座太陽は非常に厄介です。