身体は私だけのもの。

だけど、精神は自分だけのものにならない事が多い。

病気になった時は、精神も自分に集中することができる。

しかし、いつもの生活では他人との相互作用や協力、共感力で成り立つ。


そして、ここまで過去記事に長く書いてきた事には、他人の人生の分かれ目のプロセスがその本人だけの問題ではなかった事にも気付かされる。


親の病気だとか、子供の怪我だとか、同僚の退職や、新人さんのストレスだとか、知人の死も、恋人の家族の転職も。


いろいろな事起こりすぎで、私まで転職しそうでした。

危なかった!


そんな諸々の変革のお陰でこのブログを開設したのですが、

私としては、とても自浄作用やおさらいとして、大変役に立っております。


これまでは、インプットがほとんどで、

身内だけへの発信でしたが、あまり長いとうざがられる様子なので、

本当にありがたい場となっております。


会話は呼吸ですよ。


そんな事を他人に伝えていた話が、自分が全然呼吸出来てませんでした。


同じような価値観や同じ用語の知識のある方々がたくさんいらっしゃる事にも

勇気いただけて本当嬉しい限りです。


誰かにという訳でもなく

"話す"事は、

"(思いを)離すこと"だ

ともおっしゃる方がいました。


自分が得た知識をシェアすることも

私の喜びでもあるのだろうと

確信に変わっています。


私の木星は天秤座で、シェアが大好き🩷


そんな感じに共に感情や情報のシェアが

できる事は楽しいとわかりました。


共感は女性の最も嬉しい事。


男性にはわからない価値観。


これは女性に生まれなかったらわからない事だったかもしれません。


共振し、共鳴し、感動することで人間っていいなーと思えるのです。


負のエネルギーの共感から正のエネルギーの共感に変えられる場であるとよいなと思います。



いつも学び、何も無駄ではない。



そう感じてます。