何かを書きたいと思う時に書くブログとして、決め事を作らないのが私のルールです。
たくさんの人がこの世を去る昨今、私の知る方も少し前に他界されました。
思い入れのあるないでは、ある意味執着となる人の魂もあります。
心を如何に通わせたいと思ったのか?知りたいとおもったのか?
どのくらい関わりたいと思ったのか?それは各々違います。
今ではSNSが流行り、人と会う事のない生活もあり得ます。
その中で、義務とされる生活や生業のために経済活動は生きているの上では必要です。
しかしながらそれがほとんど人の一日に関わる場合もあります。
仕事に追われる人、退屈で時間を如何に過ごすかに悩む人、それぞれは生活水準が基準となり、動き方や考え方も変わります。
子供は成長の中で、親との連携での生活があります。
親から離れると学ぶ場や、自分のコミュニティの中での生活が主流になります。
成人となりある程度の方向が自主的なり義務的なりに決まり出してその方向に向かいます。
その歩み方はそれぞれ違っています。
その中でふんわり生きる人、ガシガシと目的を定め力強い歩みで生きる人と個性が現れます。
家庭ができる。できない。元からある家族との関わりが中心となる。
それも個人差が現れます。
この辺りの異性間との交流感覚や、恋愛に気持ちが行く人、行かない人と別れて行きます。
この辺りからが、私とは?他人とどのように歩みを共にできるのか?
そこが気になります。そんな時に占いに行く人も多いのではないだろうか?
そして、家族や自分の生き方を掴んで行った人は、その時に必要な役割を懸命に生きます。
それは経済のためであったり、才能開花であったり、何かに対する問題意識の方向での貢献であったりします。
とにかくその自分とは?に向き合えた段階となりそのためにエネルギーを使う。
その時期が過ぎ、様々な問題が現れて年齢を重ね他者との関わりが希薄になり、自分の身体と向き合う生活が訪れてきます。
その時はもう若い時のようには動けない中での経済活動や趣味や奉仕をしていきます。
やがて身体は他人や施設に頼って生きられる間を生きるという受け身の生活に変わります。
そして、新しい魂の誕生日を迎え、地球での時間は消えて行きます。
なぜこのように唐突生まれてから死に至るまでを書いてあるのか?
数日前に藤井風さんの新曲を聞くこととなり、その人生観を見せてもらえ、彼の天命の一つの作品を味わう事が出来たからです。
彼の作品の魅力はこの人生をテーマとした大きな視点なのです。天使が地球を見て書いていますか?
そんな問いが生まれます。
大切な故人を悼む思いと、知ることはできない出会う前のあったであろう人生の中でどんな生き方をされていたのだろう?
そんな事まで思いを馳せる。
そんな音楽はほとんど出会えなかったので、彼の音楽哲学に心からの敬意を評したい思いでいっぱいです。
私が生きている今は中年の後半に差し掛かりました。
まだ死を意識しない時期ではありますが、
世界では死についての考えを真剣に学びます。
アジアは比較的その訓練を受けているように感じますが、自分が最期はどんなふうにこの世を去るのかについては、未知なのではないでしょうか?
例えばの病院生活においても、どのように終わるのかはわからない。
私は前世があるとするならば、このところで生きた仕事を多くしたいたようです。
所謂"送り人"です。
その縁があり、その場が落ち着きます。
晩年と言える時代は歳を取るだけだから夢がないと思う人も多いかと思われますが、この時代が全く良い時代だと思われる場合もあり、その頃が人生最高の時という占い結果となる人もあります。
人生が今現在どのような心持ちで暮らしているかは、人それぞれです。
その瞬間にもエネルギーは静かに知らぬまに、尽きる方向に進んでいます。
その間何をしたいのか?
それと向き合う事は大切な自身に課せられた唯一の時間です。
そんな時間をこの文と共にご自身と見つめあって欲しいと思っています。
ここまではメッセージでした。
ここらから私個人のブログ
↓
私はとりあえず遅く起きた遅めの朝ごはんを準備して、消化活動をして、気化する時間を過ごします。
カレーは毎日食べてもいいと言った藤井風さんのコメントに大共感していたので、やっぱり冷蔵庫にある大鍋の野菜カレーをフライパンで温めて、今日も有り難く頂きます。
ブログ開設早々に、良い音楽との出会いに感謝の気持ちいっぱいです。
私の趣味は占いですが、魚座水星の誕生日なので、音楽タイトルが添付される事が多いとは思います。
共感してみたい方は是非検索してあなたとの対話のために音楽に触れてみてくださいね。音楽に触れづらい環境の方にもいつかお耳に入る状況が来る事を願っております。
聞いた曲
藤井風
「満ちてゆく」
リンクは貼りません。
ブログはメッセージが中心で、
商業が目的ではないためとなります。
良い週末をお過ごし下さい。
愛を込めて❤️
絵里菜