さて、6月になっての最初のレシピは、スープとしても良し、
パスタに絡めても良し、鶏肉のトマト煮です。

塾生日記-Image496.jpg

[鶏肉のトマト煮] <材料:4人分>

1.鶏肉(モモ:唐揚げ用)400g
2.たまねぎ……………1個
3.じゃがいも………中3個
4.ブロッコリー…1/2房
5.なす………………1本
6.にんじん…………1本
7.しめじ………………1房
8.いんげん……………8本   
9.ホールトマト………1缶
10.オリーブオイル(サラダ油)大1
11. ニンニク…………一片
12. クレイジーソルト…適宜
   (ハーブ入り岩塩)

<作り方>
①みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルで炒める。
 香りがたったら、一口大に切った、なす、にんじん、
 じゃがいも、鶏肉、玉ねぎ、しめじ、を入れ、よく炒める。
②クレイジーソルトを振り入れ、ホールトマトを加える。
 沸騰したら中火でさらに20分煮る。
③トマトケッチャップ、砂糖を少々入れて味を調え弱火で10分煮る。
 じゃがいもが柔らかくなったら火を止める。
④皿に盛りレンジで2分加熱したブロッコリーといんげんを添えて出来上がり。

※②でバルサミコ酢:小1をいれるとコクが出ます。
 また、ローリエ1枚を入れると香りがよくなります。

塾生日記-Image497.jpg

皆さん、お試しください。