さて、、桜の季節、、
16男塾も今日から7年目に入りました、、よくもこんなに続けてこられたと思う。
いつまで続くのかわからないけれど、、たぶん、、続く、、いつまでも。。。

さて、これから、7年間挑戦してきたレシピをご紹介して行こうと思う。
このレシピ、分量さえ間違わなければ、多少、調理を失敗しても味は良い。
好きな方は、是非、お試しあれ、、


<第一回>

〔鶏の旨煮〕4人分

材料:鶏もも肉(一枚300g)2枚
   
   醤油    1/2カップ
   氷砂糖   30g
   酒     大さじ1.5
   水     大さじ2.5
   ナツメグ  少々
   ベイリーフ 2枚

   サラダ菜  適量
   トマト   1個

作り方:1.鶏肉は、厚さが平均するように、厚い部分に包丁を入れて開く。
    2.鍋に水と調味料、香料を入れて火にかけ、煮汁が煮立ったら、
      鶏肉を入れ、中火で約20分煮る。
      落し蓋でじっくり味をしみこませること。
    3.冷めてから、適当な厚さに切り、サラダ菜をたっぷり敷いてトマトと共に盛り付ける。

ポイント:・鶏肉の脂は取った方が良い。
     ・鍋に入れるときは皮を上にして煮汁がしみ込みやすいようにする。



ブログですから、レシピだけでなく、自分のこと、塾のこと、いろいろ書いて行こうと思う。

では、次回まで、お待ちいただけることを期待して。。。。