去年の秋、娘が鼻水くしゃみ(秋の稲科アレルギー?かと思っている)が長く続くので早めに小児科を受診した。

診察室でちょっと娘がびびって嫌がったので、看護師さんがキャラクターのシールをくれた。すると、モノにつられてご機嫌で診察終わり。爆笑バイバーイパー
診察時にシールをもらうことが2回続いた。

小児科の薬を飲んでてもなかなかよくならず、鼻水が喉に流れて咳も少し出てきはじめた。
めったに風邪は引かない子だけど引いたときは気管支ゼホゼホ系になるので、早めにみせたのにやはり咳が出てきてがっくり…ショボーン
別の小児科か耳鼻咽喉科へみせようかとも思ったが、また初診料がかかるのもしゃくなのでしばらく通った。
(結果「咳止め薬を強めにしてください」と悪化し始めたときに言ったが、診察室で咳がでないため「ほんとに咳でる?」と言われ、大して処方も変えてもらえずゼホゼホ悪化したので別の小児科へ通って少しして治りました目。足かけ3ヶ月、正味2ヶ月2カ所通院しましたチーン

2回連続シールをもらい、ご機嫌に通院してた娘。3回目の診察ではもらえる気配がなく診察終了しそうに…。シールにこだわりをみせ「ウーぅウーぅ」とうなる。言葉達者な娘なのにこういうときだけうなる。言葉を使わずに、シールと私を交互にみて(シールは目に付く場所に置かれている)訴えてくる『シール…。シール…。』って。私はそれがとてもいや。いつもと違って幼い。この子は発達障害なんだって思う。
私「すみません。この子自閉スペクトラムでして。この間シールもらったからこだわってて…。」
医師(子どもにむけて)「あ~、シールね、はいはいどーぞ。」(私にむけて)「自閉スペクトラムなの?いつわかったの?」
私がいきさつを話すと、
医師「へー!すごいすごい👏。お母さんよく気が付いたねー👏。」
と、大きな音をたててパチパチと何度も拍手をした。抑揚のないイントネーションで。
なんかムカついた💢

私にとっては辛い子育てでした。0~3歳の間。夫も協力的でなかったし。夫のやらかしにいつも目を光らせてて(夫もたぶんそれ)、子どもが危険にさらされないか(いや随分さらされたが)、神経張りつめてるのに、家にいれば爆泣きおーっ!、なので外に出まくる。そして夕方から夜、泣く泣く泣く泣く…。なかなか寝付かず。一時は夜泣き。夜驚症。

へー!すごいすごい👏。って言われた。
すごいかもやもや?!こんなに大変だったのに自閉スペクトラムって診断つかなかったらどうしようと思ってた。療育センターで診断がついたときはホッとしたものだった。
小児科は近いけど、たぶんもう行かないかな…。他をさがそう。