遠方に住んでいる夫は何百キロもかけて(普通は飛行機で移動する距離です)、車で我が家へやってきます。
2019年からこの流れです。やってくるのはGW、盆休み、年末年始のみです。

それ+(プラス)お遊戯会は一泊~三泊で飛行機でやってきます。
予告なしにやってきます。寅さんのようです。別にうちは非婚家庭でもなく、戸籍上も私の夫で、娘の父親です。
夫の仕事は船乗りでもないです。ごく普通の土日祝日が休みの、休みを取りやすいサラリーマンです。
家族への愛情は希薄な(淡白な)人です。娘へのプレゼントの類も今までにないです(私へもない)。未診断ですがASDでしょう。


さて、例年ですと夫ははるばるやってきてそのまま娘を乗せ(拉致)、
夫が住んでいる地域よりさらに遠い姑のところへ車で娘を連れて行きます(私は自宅に留まり、仕事や羽延ばしです。)。※姑と私の関係も良好です

で、
このコロナ禍。娘はおばあちゃんちへは去年の年末以来行けていません。近くに従兄妹ちゃんたちもいるので、一人っ子で人が大好きな娘は凄く行きたがっています。
(おばあちゃんも高齢でこれから何回会えるか…ドクロ
行けない理由はおばあちゃんちがコロナ感染者数が日本で一番多い地域だから、ずっとおばあちゃんから「他県ナンバーは来ないで」と拒否されています。たくさんの県を移動してきた夫(息子)と娘(孫)がおばあちゃんにコロナをうつすのも怖いです。
静かな年末年始(移動自粛)を、と言われていますが、
ずっと会えない父親と子ども、老親と成人息子は、今年の年末は会いに行くのはどうなんでしょうか?
行く人は行く。それが単に旅行でも。感染者多数地域からでも。
GWは全国的にstay at homeを言われていたので、夫にも「ゴールデンウイークは動いちゃだめよ!」と言えた。
来る年末年始は夫に予定を尋ねてはいるが、返事無し。※そういうところが自分軸のみのASD
「おばあちゃんちへは行けないみたいだけど、娘が会いたがってるから(私もASD娘の面倒みるのしんどくてたまらないから)来て!」
って言おうか、
「動くな!って政府がいってるよ。きちゃ駄目だよ」
って言うのが正解なのか…
どう話を持って行こうか悩んでます。
ちなみに夫が住む都道府県もかなりの感染者数です。夫はそこから離れた自治体に住んでるためあまり切羽詰まった感はないみたいです。
「車で行くから関係ないだろ」
と言います。

私達母子が住む都道府県は感染者数はいるはいますが、今の所第二波をこえてはいません。普通にマスク、アルコール消毒、手洗いをして過ごしています。人混みは避けてます。GoToの類も利用してません。なので心が疲れてきました。