学研のプリントで日付を書くのですが、
いつもはデジタル時計をみて、書かせてます。

11/1、その日娘は書けませんでした。
月の概念がないようです。
なんかいも書き消ししても全然かけませんでした「11がつ1にち」。
なんかいも書き直しても「1がつ11にち」と書く。
これで、知的に遅れがないと言われています。
うそやろ?と思いました。
なんかいも説明しましたが、結局わからないままのようです。わからないことを、知られないように誤魔化すことはします。あやふやな返事をします。

翌日も
お母さん「今なんがつ?」
ぼけー「…。」
お母さん「11がつだよ。秋だよ紅葉
ぼけー「…。」
という反応でした。
書かせてもみたけど、わかってないみたいガーン

この子はあれか?
ホールケーキを放射状に等分に切れないタイプの脳かもしれない…