高いところに上りたがります。
子ども椅子の上にビーズクッションを置いて、さらに何かを置いて、ぐらぐらの上に登ってものを取ってました。
まさにこの写真⚠。

お菓子とかマジックとか、子どもに触られたくない(知られなくない。駄目と知ると余計に執着するので。)ものを台所の高いところへ置いていたのだが、
最近自分で「お菓子取ってきましたーハート」と言って食べてるので、私の仕舞い方が悪かったのだと諦めてた(そのままにしていた。放置。)
こんなに危ないことをして取っていたと知ったのは最近!そんなに重ねたら危ないよ、とは伝えた。
特性あるあるだったんだなー。

他にも、赤ちゃんのときから寝ないはあるあるだし、横抱き嫌い縦抱きになりたがる、もうちの子もあるあるだった。
周りから「娘ちゃんは(自閉スペクトラムとは)違うよニコニコ」と言われてたけど、まあまあテンプレートではないか。