マスクを洗って使うことにしましたえーん
どこへ行っても買えないので…

私、寝るときも毎日マスクが必要なんです。この騒動の直前にいつものお気に入りのマスクを一箱買いましたが(ちょうど無くなったtiming)、
【こんなときに買い占めてはいけない】と思ったし、
真顔【マスクは市場に供給されます】って政府がいうもんだから…💢

今じゃ、どこにも売っとらんやんけ💢💢ムキー

この時期、黄砂とかPM2.5とかも飛んでくるし、私の喘息と声帯にはダメージなんですよ(声帯炎で10日くらい声が全くでなくなったりしますショボーン


東北医科薬科大学の家庭向けコロナウイルス対策マニュアルを参考にして、私がやった方法は以下です。

ポットでお湯を沸かす。小さめの手桶(子ども用の洗面器)に本日使ったマスクを入れ、沸騰したお湯をかけてマスクが浸かるようにひたす(潤(うる)かすとも言う(笑))。そこにティーツリーオイルを2滴垂らす。10分放置した後、洗濯ネットにいれて、洗濯機(わが家はドラム式)で他の洗濯物といっしょに洗う。洗剤は粉のアタック(これが一番汚れ落ちがいいと思う)。
こらからは洗って再利用で3回使ってみようと思ってますゲホゲホ

花粉症の方はつらいですよね。
早く普通に流通してほしいです。マスク。
売ってるのをみた方はどうかみんなの分も残してあげてください。
NO!買い占め。NO!転売💢ムキー