うちの子は(親からみれば色々あるが)知的に問題がない。IQ94。
小学校まであと二年!療育を受けたいけど受け入れてくれる施設がない。。。
重度心障児とか、知的に遅れがある子、園なのどで集団活動するのに支障がある子(座ってられないとか)、が優先で、
彼ら専門の施設が多い。それでも、私の住んでる政令指定都市ではそれすら数は足りてない。
わが子のように知的に問題ない4歳に療育してくれるところは、ごく僅かしかない。そして、いっぱいで受け入れてもらえない。「もっと優先順位が高い人から先に」って。

車で25~40kmくらい離れた周辺自治体には公的施設がない代わりに、民間施設がまあまあ数ある。

わが子に希望する療育は受けられそうもないことがわかった。。。
制度のはざまでどこにも救ってもらえそうもない。
ショートステイは割と近所で使えるかもしれない。が、利用料はわが家の場合は高くつく。

あれ?
10月からの保育料無償化で療育も無料になるときいていたんだけどな。

療育に期待してたんだけどなえーん

でも、ショートステイ利用にあたっても役所へ申請書をとりに行かなきゃならなかったり(療育センターからは遠い。わが家からも遠い。)

今日は銀行での煩わしい手続きもあって…

他にも予定キチキチ入れてしまって(平日休みにしかできないこと)💦

また悶々としてきました。