自然の恵みサロン 緑の贈りもの

自然の恵みサロン 緑の贈りもの

毎日の生活にハーブやアロマテラピーやソーイング、手仕事、料理、自然療法など少しずつ取り入れながら暮らしてます。心地よく暮らすヒント、楽しみ、ハーブボールやアロマなどトリートメントの施術について、最近は高齢な親とのことについても綴っています。

5月の中旬には

たまプラーザのCAFE NAVYさんで

 

”ゴールデンウィーク後のお疲れ癒す

春のハーブボールのワークショップ

を開催させていただきました。

 

今回もNAVYさんの募集で

ありがたいことに、

すぐに申込みいただいて席が埋まり、

感謝なことでした。

 

NAVYさんでやるワークショップなら、

参加してみたいと来て下さった方、

 

ハーブボールというワードにひかれて、

NAVYさんの場所もよく知らないまま、

申し込んで来てくださった方、

 

タイでハーブボールの施術を

受けたことがあって、

気持ち良かったので、興味があって~

という方や、

 

以前ご自分のサロンでハーブボールを使って

実際に施術してましたという方や

 

ハーブが大好きなので、という方。

 

わたしがトリートメントさせてもらった時に、

ハーブボールを使ったのが気持ちよかったので、

自分でも作ってみたくてという

セラピストの友人も来てくれたり、と

 

いろんな方が参加してくださいました。

 

image

いつものように、

ハーブの香りをそれぞれかいでみます。

だんだんに

参加者さんどうしの会話も増えていきます。

 

 

 

どのハーブにしようか?、

組み合わせはどうする?

みんな真剣にクンクン香りをかぎながら

直感で選んで、、

 

 
 

 

出来上がったら、

周りの方と

それぞれのハーブボールの香りそのものや、

香りの違いもお互いに楽しんで、

和気あいあい。

 

中には、目印のリボン結んだ、

できあがったマイハーブボールを手に

可愛い~と、

しばし眺めてらっしゃる方もいて、

ほのぼの。

 

あたためて

ホカホカタイムになりましたならば、

さっきまでの活気ある

楽しげな雰囲気から

あたたかな静かさへ。

 

みんなで温泉?足湯?につかってるような、

あ~じんわり~とか、

癒される~、時折り聞こえるつぶやき、、

しみじみまったり。

ゆったりとした空気に包まれました。

 

タイでハーブボールの施術をしたことある方からも、

このタイプのハーブボールも

とっても癒されました、

参加してよかったです。

と、感想いただいて、

ほっといたしました。

 

ハーブボールをじんわり味わった後は

お待ちかねの

NAVYさんのランチの時間。

 

こちらのメニューはどれも、

ボリュームちょうどよく、

食べた後にお腹重くならず、

体に優しく、しみじみ美味しいのです。、

ファンがたくさんいらっしゃるもの

納得です。

デザート、アップルパイのアイスクリーム添えも

美味しかったです。

 

デザートの素敵なパフェの写真は

撮り損ないました。

(というか、そもそも

携帯を忘れて出かけてしまってあせる

写真自分では撮れず、

全部お友だちからお借りしました。

友人に感謝です。)

 

 

友人が家に帰ってからの

猫ちゃんたちの様子も送ってくれました。

 

 


 気持ちよさそうに受けてくれたみたい。

よかった照れ

 

携帯忘れたりで、朝ドキドキしたり、

いろいろありつつでしたが、

今回のハーブボール作る会も

良き時間をご一緒できて、

ほんとによかったです。

ありがとうございました。