先日、子供たちの習い事の送迎(長男と次男の2人が時間差で異なる場所で異なる習い事をしている曜日で、短い距離だけど電車で休みなく2往復する真顔)が終わってお風呂に入らせ、私も入ろうかと思って洗面所に移動したらピンポーンとインターホンが。


出ると、泣きながら話す子供の声。

「お母さんが家にいなくて家に入れない…トイレに行きたいけど行けない」


誰だかわからないけど、とりあえずドアを開けると同じマンションの同じクラスの男子。


いいよ、いいよ!早くトイレ行きな〜とトイレに連れて行き、落ち着いたところで話を聞く。


男子「18時までは公園で遊んでいいことになっていて、外で遊んでたんだけどトイレ行きたくなって家に行ったらお母さんがいなかった。

いつもならいる時間なのに…」


その時の時間は17:50くらい。


いつもいるはずのお母さんが家にいなくて、すごく不安だったみたいでいつも元気な子なのにしゅんとして大人しかった。


私「じゃあとりあえず18時まで待ってみようか。その間に私がお母さんに連絡してみるよ。

外で待つ?うちで待ってる?」


男子「家で待つ…」


とりあえず外で遊んでたから彼はめちゃくちゃ汗だくで、そのまま家にあげたくなさすぎるから(笑)お風呂入る?って勧めたけど断られたので、タオル渡して汗を拭かせてリビングに入れましたニヤニヤ

(その会話を聞いた長男が「ママはキレイ好きだから〜」と謎のフォローしてた)


しばらくしたら長男が、「ママ〜!〇〇くん、手にバッタ持ってるから何かに入れたほうがいいよね〜?」と言い出した!!!


おい!手にバッタ持って家に入ったんかい(笑)

さっきトイレも行ってたけど、その間バッタどうしてたんだよ笑い泣き


長男に虫かごダッシュで取りに行かせてバッタ入れたよね


結局連絡はつかなかったので、18時になって直接家に行ってみたらお母さん普通に出てきたので、事の顛末を話し、彼には自分で家に帰ってもらいましたニヤニヤバッタもしっかり手に持ってましたよ。


10分くらいの間だったけど、突然の訪問にソワソワしました!

リビングもトイレも汚いなーとか思われてないかな?!とか(笑)

さりげなく散らかってるもの片付けたりしたよねニヤニヤ


結局、お母さんは彼が鍵を持っていると思ってて、散歩がてら買い物に出てしまったということでした。


知らない子だったら躊躇うけど、知ってる子だし、お母さんも顔わかるし、当たり前に助けてあげようってなるよね〜

日頃の近所付き合いはこういうところで恩恵があるなと思いましたおねがい