今週のことです。




某大手外資系PCメーカーのストア!


対応が最悪です。


というか、最新技術のひけらかしとしか思えず、


とてもユーザーのことを考えているとは思えませんでした。




・ストア内のエレベーターが自動運転の為、人の乗り降りのない


フロアにも絶対に止まる(階段がない為、やたら待ち時間が長い)。




・来店のユーザーサポートに予約が必要。


フロア内に予約担当がおり、わざわざ●padを片手に、来店理由を


ヒアリング。メアドと名前を入力させられる。


→その後、そのメアド宛てに予約確認のメールが送られてくる。




・その予約時間から30分押しで案内される。


どのくらい待てばいいのか、あとどれくらい自分の前に待ってる人が


いるのか一切わからず、アナウンスも特になし。




・接客


①カウンター越しに、同じノートPCを見ながら対応。


(カウンターの背が高く、椅子も高い為、足が浮いて落ち着かないし、


距離感が友達みたいな感じになる)


②肘をつきながら説明。


③基本的にフランクで上から。


④忙しいのに、二人がかりで一人を対応。


⑤そうかと思ったら、掛け持ちで片手間に対応。




なんなんですかね。


これって、別に銀行とか携帯ショップみたいに、


番号の書いたレシートが出る機械を使えばいいですよね?


そうしたら、自分があとどれくらいで呼ばれるのか、


把握できますよね。




そもそも、予約しているのに時間通りに出来ないなら、


予約の意味ないですよね・・・?




エレベータは毎回人の降りないところに止まる必要ないですよね。


だったらせめて、階段は店内にあるべきですよね?


(従業員用の裏階段はあって、警備員に言うと、使わせてくれる・・。


おしゃれ感重視してるみたいだけど、これって本末転倒じゃない?)




最先端の未来形の会社だから、おしゃれ感を出して、そういうのを


重視するのはわかるけど、でも、「お客様」の為のお店ですよね。


サービスを提供してるんですよね。




そういうスタンスを全く感じられず、接客の質も本当に悪くて、


なんだか、お客様を下に見てる感じがしました。




とにかく気分が悪かったです・・・。。




あ~また、接客にイラついちゃったぁ。。