産寧坂は修学旅行生だらけ&桜倒木その後(LIVE告知追記) | アメトリン・Keyboard-Suna Official Blog

アメトリン・Keyboard-Suna Official Blog

音楽活動、育児、野球(阪神&パリーグ)や馬、雑記などを綴っています。

産寧坂周辺にパワーストーンの店ができてると情報を得て、22日に店に行ったのですが周辺は修学旅行生だらけという

今回は欲しい石は見つからずも、またいいのが入荷されていれば

 

その産寧坂、1か月ほど前の4/23に坂の真中あたりにある、明保野亭の枝垂桜が倒れて修学旅行の引率の先生が巻き込まれる事故がありました

 

 

 

行った時に倒木現場を

記事内でも言及されてますが、植えてる場所がせまいような気がします

あとは樹齢100年ということで老朽化もあったのでしょう

 

この明保野亭は、坂本龍馬常宿の1つと言われた場所で、幕末の池田屋事件の残党狩りに際して新撰組が乗り込んだとされる、明保野亭の舞台です(当時と店の場所が異なるが)

 

以前は料亭があったようですが、今回行った時には和牛の店と抹茶のカフェが営業していました

 

在りし日の桜の写真を探したら、数枚ありました

2022年1月大雪のとき

 

 

数年に一度は降る大雪のその重みも、ダメージを蓄積していったのでしょう

 

2022年3月・最後の東山花灯路の時の

この桜はされていないが、先の早咲き桜はライトアップされていました

 

2018年には鴨川で台風にやられた桜もあり、災害や老朽化で撤去や植え替えがぼちぼち出るでしょうね

 

追記・5/26LIVE

会場・茨木総持寺チェンノガット

Open18:00/Start18:30

No Charge(投げ銭制・飲食2オーダー要)

田中悟/りりー/Keyboard-Suna(19:15~)/テルマエ立川

 

 

 

活動告知

 

 

LIVE

5/26@茨木総持寺チェンノガット

6/22@守口・島村楽器イオンモール大日

 

 

 

おもちゃの曲「Toy Sound/アメトリン」

 

White New Year

 

YouTubeチャンネル

 
いんすたぐらむ
 

マウスカバー/マスク。ライブハウスのおともに