先月、フジコヘミングさんがお亡くなりになりました。

あの方の奏でるピアノの音が好きで

何年か前から聴いていました。

 

彼女自身の生き方も私には想像のつかない程の

壮絶な時代を経てのあの音色がたまらなく

好きでした。何年か前には、実際に

紀尾井ホールにて、ご本人のピアノの演奏を

見に行かせていただきました。

 

最後に、『いっぱい間違えちゃった。』という

言葉の意味がとても尊くて。心に残っています。

 

最後までご自宅に残して行かれた

猫達のこと会いたかっただろうな。

 

天国では痛みなどから解き放されて

自由に生き、ピアノの音色を持っていく事が

出来たのならば、羨ましくもあります。

 

ご冥福をお祈りいたします。