じゃ~ん爆笑


鶏小屋の組み立てキットが届きました花

多分、中国からはるばると(笑)


1ヶ月くらいかかったかな?


1箱目が届いてから2週間後くらいに2箱目が届きました。ちゃんと届くのか不安だったけど凝視


無事届いて良かったです💦




 

 

かなり色々探して、こちらを購入しましたスター

屋根付きの部分の両サイドに産卵スペースがあります🎶


外側から卵を回収出来る仕組み✨


ひとつ付いているのは色々あったけど、両サイドにあるのはこのタイプだけでした口笛


ちょっと割れてるパーツがあってどうしようかと思ったけど、旦那さんがすぐ直してくれました︎︎👍✨

組み立てるのに電動ドライバーを持ってたり、多少DIY出来る人ならお買い得だし、十分選択肢になると思いますおねがい


まだ組み立ててないので、おすすめとは言えないけど(笑)

また組み立てたらどんな感じだったか書きたいと思いますニコニコ




鶏小屋について色々調べてみたけど……


素人がイチから作るとなると、設計図考えて...材料買ってきて切ったり...

網の部分も切ったり、木に打ち込んだり(しかも打ち込む機材持ってない...)


大変すぎる~オエー


しかも材料ピッタリとはいかないだろうから、無駄な余りも出るだろうし無気力


かといって大工さんに頼んだら10万~20万かかる気がする💦💦




そこで、間を取って組み立てキットを購入することにしました︎︎👍(笑)


晴れた日に防腐剤を塗ってから組み立てようと思いますグラサン



ケージ選びかなり大変だったな💦


害獣が入らないように地面の対策もしないとなんですが、ケージ自体に取り外し可能な床が付いているものとかもありました。


でもそれだと、掃除どうすればいいの?

という疑問が……


土や葉っぱをいれておくと、鶏自身がついばんで、糞と土を攪拌してくれるそうです。


そうすると発酵がすすんで、鶏糞肥料になっていく!

ここまで上手く行けば全然匂わないし、頻繁な掃除もいらないそうにっこり(多分)


なので床無しの組み立てキットにしてみました✨

床有りだと、多少土をいれても……なんとなく鶏糞にならない気がしてひらめき💦





パンジー

2月が1番綺麗かも✨




よく咲く✨




花殻つんでくれる娘🎶



早く鶏飼いたいなぁ~おねがい

可愛いだろうなニコニコ

アメブロでも色んな方の飼育日記を読み漁っています(笑)




ちなみに、前回の鶏飼いたいな~記事に書いていた、ニワトリを食肉にするか問題は……


やっぱりペットとして飼うびっくりマーク

ということになりましたニコニコ


旦那さんに、やっぱりペットとして飼おうよ!

メスなら鳴き声も静からしいから、メスだけ飼おう!

食べるのは私は絶対可哀想になって出来ない😭


と言ったら、やっぱそうだよな~とびっくり


良かった~(笑)新鮮な卵だけ感謝して頂こうと思います🙏🥚✨



旦那さんの同僚でも鶏飼ってる人がいるそうで、話を聞いたところ……


最初は食べようと思ってたけどやっぱり可愛くなってきて出来なかった︎︎👍

とのことでした看板持ち


私の友達にも聞いてみたら、義両親は烏骨鶏を飼っていて食べたりもするそう……!


(田舎とはいえ周囲の人達ワイルドすぎる...!?)


うちの父にも話を聞くと、昔子供の頃、鶏を飼っていて...じいちゃんがしめて🐔普通に食べていたそう。


これは時代ですね……

田舎で裕福じゃない家庭は食べ物少なかったから、昔は鶏肉も卵も貴重だったのかも🍳


父は4人兄弟だったしで、そんな話をよく聞きますスター



ポストの裏の桜が芽吹いてきた!🌸



早くペンキ塗って組み立てたいなーーー花