おはようございます☀


クリスマスで大忙しだった仕事も落ち着きました。

23、24日の疲れ取れず→25も立ち仕事だったので、夕方帰宅後腰が痛くて驚き💦


しんどかったけど、、旦那さんが娘とお風呂にいってくれてる間に急いでクリスマスディナーを作りました無気力


私が仕事のあいだ、娘みつつ家事してくれて感謝泣き笑い


写真はメインの骨なしローストチキンです✨📸


この間買った大きなお皿が使いたかったニコニコ





 

 




下味は旦那さんが担当!

イブ(日曜日)からタレに漬け込んであったので味が染みてましたおねがい

私はグリルで焼いただけニコニコ



添えてあるのは、明日葉のツナ和えとゆず、粒マスタードスター


明日葉は旦那さんが切っておいてくれた余りがあって、それをサッと茹でて塩もみしておいた玉ねぎスライスとツナと和えてみた。


マヨネーズと、しょうゆ少々、味の素🎶


ゆずは旦那さんが思いついて、お風呂上がりに刻んでのせてくれました爆笑





サラダは前日の残り🥗

スピナーでよく水切ったので

翌日もシャキシャキです✨


娘が大好きな半熟ゆで卵だけ作ってのせてみた!

サーモンと生ハムも前日の残りをちぎっていれて消化スター



クリスマスシーズンということで食材買いすぎ、冷蔵庫が大混雑していてガーン


何作ろうかと思案していたら、数日前休みの日に仕込んでいた煮豚の存在を思い出しました。



この圧力鍋を使用口笛(活力鍋という名前)、とても便利です✨✨



ダシしょうゆ、みりん、酒、にんにく、しょうが……等で漬け込んでおいたのですが、ちょっと間違えていつもよりだいぶ薄かった💦💦


これをアレンジしようびっくりマーク




そして出来たのが……






ポークシチューよだれ


玉ねぎをバターで炒めて薄力粉、水と牛乳いれて、コンソメ顆粒やケチャップ、中濃ソース、酒、みりんなどで味付け…


途中でじゃがいも入れたいなと思って、薄切りをレンチンしてから投入!


あと思い付きでピザ用チーズを投入!(大正解でした✨)


元々は豚バラブロックをいれて炊飯するレシピでしたが(クラシルかなんかで見た!)


今回は圧力鍋で作っておいた煮豚を使ったので、その時間省けた花


隠し味程度に、煮豚のタレも投入!!



腰痛いのに何やってんだアセアセ

と思いつつも、途中ではやめられないので、これは修行だと思い頑張りましたにっこり。。。






並べ方凝視(笑)



パンは買い忘れてましたニコニコ


とりあえず何とかクリスマスディナー完成して、家族3人でパーティーできましたよだれ




白米だし、赤ワインの気分でも

無かったので…

水!ウインク

グラスだけ、これまたこの間買った

ラ・ロシェール



 

 

ミツバチのモチーフで可愛いにっこり🐝

シェフは名探偵(西島秀俊主演)というドラマで出てきたグラスです目がハート



旦那さん、ドラえもんのレンゲで

スープ飲んでた(笑)


豚肉がものすごく柔らかくて、、

スープもなにやら奥深い……


美味しかったですおねがい



ちょっと仕上げの生クリーム入れすぎたかなぁぼけー



スープは6歳娘には不評でした(笑)

手の込んだものは大体、不評を頂きますえーん


ま~クリームシチューが嫌いなので、これもダメかなとは薄々…🤔💭

いつか食べられるようになると良いな口笛


和風シチューは食べられるので、牛乳が嫌なのかな?

牛乳のままだとガブガブ飲んでるけどキョロキョロ


難しい~



こちらはイブに食べた

ローストビーフ✨

スーパーで買ってきたのを並べただけよだれ




イブの皿その2

生ハム&スモークサーモン✨

これも並べただけ~


これと旦那さん作の照り焼きチキンを食べましたおねがい


色々やってくれて、私が居ない日中も娘を遊びに連れていってくれて感謝です🙏(23、24日)

安心して仕事に行けました笑い泣き


食後はクリスマスケーキ(カット)と久しぶりのコーヒーをいれて頂きました🎄✨


美味しかったです目



今日はお休みなのでクリスマスツリーの片付けと、年賀状書きたいと思います泣き笑い


年賀状は後回しにしてしまった自分のせい知らんぷり

大した枚数じゃないけど💦


頑張ろう~💪