突然ですが…!

我が家の簡単水換えの流れを紹介します🐟✨


コトブキレグラスの60スリムハイタイプ

容量38リットル


の水換えをしていきますひらめき




【その1】


まずは電源類をOFF💡





プロホースLで水槽の底砂そうじをしつつ、8リットル水を抜きます爆笑

ハイタイプなのでLで!

ちなみに別の60ワイドも共用です。




このバケツがちょうど良いので2つ持ってますウインク

2つあれば何かと便利!




【その2】



指で温度をなんとなく合わせて、水道水を8リットル汲みます。カルキ抜きを入れて水槽前に運びます立ち上がる



 

 

色々使ってきたけど、やっぱりコレニコニコ


水槽セット時に、水換えする時のことを考えて台を用意しといたりすると楽ですね!

水を運ぶ動線とか、そもそも水場が近いかどうかとか…最初に考えとかないとのちのち面倒になって、水槽維持が出来なくなります…




【その3】


作った水を入れていきますひらめき

それで終わり照れ

メインタンクは毎回20~30リットル替えるので、それと比べたら1回水作って終わり…なんて簡単なんだzzz


そしてここで手作りアイテム登場~爆笑





パスタをレンチンする細長いタッパーですよだれ


それに無数の穴を開けましたウインク

(旦那さんにインパクトで開けてもらいました!)


水槽のフチに引っ掛けるところもあって、最高です👍







冒頭の写真📸

作った水を1リットル軽量カップで注いでいきます!









こんな感じで、穴からチョロチョロ出るのでお魚さんに優しい☺️


ドバドバいれると底砂もえぐれて、魚もびっくりして、大変なことになるので…


この手作りアイテムは重宝していますおねがい

特許とろうかな(笑)


似たようなものも販売されてるかもしれませんし、もっと良いものがあるかもです!

その辺は勉強不足でございます…


でもコレ良いな!と思った方はぜひお試しくださいニコニコ


水換えには色んな方法があるから、自分にピッタリのやり方を見つけて、水槽管理楽しんでいきたいですね🐟爆笑







水槽の水量が38リットル
濾過槽がエーハイム2213なので、

合計40くらい?

8リットルの水換えだと5分の1ですねニコニコ

この方法は超お手軽で、自分の中では毎日でもOKな感じなんですが…

3日にいっぺん位かな…🤔💭

よく1週間に1度、2分の1か3分の1の水換えを

って言うけれど、もっと少ない水量をこまめにやってあげたほうが絶対良いはずなんですよね。
(お魚のストレスが無ければ)

少ない量でこまめにやれば水質の変化も少なく、バクテリアへのダメージも少ないはずですからニコ

それに糞もこまめに取った方が勿論良いので看板持ち

ただ、頻繁な水換えはバクテリアが増えなくなる要因でもあるのでそこは個々のさじ加減ですね💦
水槽周辺機器スペックや生体の種類や数、餌やりの量に左右されるので、この通りで大丈夫っていうのは無いんですよね。。

自分の責任で、お魚の楽園を運営していく……
醍醐味ですねお願い

コリドラス水槽は底砂掃除が超重要なので、
3日に1回プロホースで掃除&5分の1換水びっくりマーク
様子を観察凝視適時変更びっくりマーク

そんな感じでこちらの水槽は管理してこうと思いますスター



こちらはメインタンクの主様おねがい

かなりお髭が伸びてきましたニコニコ