やって来ました……

半年に一度の


外部フィルター掃除


ホース類も全部ピカピカにしました~✨✨


とはいえ、

綺麗にしすぎるとバクテリアが大幅に減ってしまってお魚に悪影響を及ぼしてしまいます。

なのでほどほどにウインク


私は適当人間なので大丈夫だけど、

潔癖な方は水槽管理は向かないかも知れません💦


なにせ、全部掃除したら


お魚死んじゃいますえーん






二酸化炭素のバブルカウンター

水を補充しました↑

よく水枯渇してますが、

それだと二酸化炭素が

毎秒何滴出てるのか

分からないひらめき💦




外部式フィルター

(安心のエーハイム社製✨)


60ワイド水槽に、エーハイム2215とサブフィルターをつけています☝


濾過槽がデカイので、水は常に安定✨🐟


それから水槽内の岩やら水草やらにバクテリアがしっかり定着しているので、安心できる水槽ですニコニコ


以前ろ過装置が止まったままにしてしまい

(かなりのやらかし⟵)


1週間後に気が付きましたが、

嫌な匂いも一切なく、お魚も無事でした……

水槽内のアクセサリーについたバクテリアのおかげですね!


ただ、無酸素状態だった外部フィルター内のバクテリアは全滅……

全てリセットしたのは大変な思い出魂が抜ける





これは半年に1度といわず、もっと清掃頻度あげないとですねキョロキョロサボってしまいました💦




こっちもピカピカに✨


ホース類掃除すると、気持ち良いですね~!

ガラスのリリィパイプもピカピカおねがい

水が出るの見るの好きですおねがい

(この後水位あげましたが)





奥のビニール袋にやばいのが

映ってます不安


サブフィルターにまず水がおちるので、

こちらが1番汚れやすいです。

物理濾過も兼ねてますニコニコ

フィルターパッドが真っ黒どろどろになってましたびっくり新品に交換!


中の濾材を、塩素抜いた水ですすいで元通りセット


蓋、ホース類掃除……

黙々と……


(旦那さんに娘みててもらいました)





折れやすいと評判のインペラ部

まだ折った事ないけど

折れたら心も折れそう……


サブフィルターが終わったら、

今度はもうひとつの本体の方にかかりますニコニコ


サブフィルターはただの筒だけど、

本体にはもちろんモーターがついています!


分解掃除口笛

結構汚れてました~💦


サブフィルターのほうは濾材もすすいだけれど


ここがポイント……


こっちの濾材は洗わない


バクテリアが減りすぎちゃうのでえーん


汚くても、見なかったことにして(笑)

元通り組み立てます!


(いつもフィルターパッドだけは替えてます)




本体掃除のとき、台所のうえに

コード巻き付けるの楽だと気づいた口笛



そして水槽の下に再セットしていきまーす💪






全部繋いじゃダメ🙅‍♀


まず給水ホースとサブフィルターを連結したところでストップ✋( ◉-◉ )🚨⚡


最初の頃慣れてなくて、全部繋いじゃって、

二度手間になることがありました(笑)


エーハイムの外部フィルターは……



呼び水が必要です



専用のポンプとかあるみたいだけど、私は持ってないし面倒なので…

手に持った短いホースをくっつけて


思い切って吸います凝視(笑)



ほんのちょっとで大丈夫👌

すぐに水が落ちてくる音がするので、

サブフィルター内に水が満ちるのを待ちます


そして用意したバケツに水が出てきたら

準備OKウインク




右側の本体フィルターに連結し、

吐出口もセット


最後にコンセントをいれれば…

モーターが動き出し、右側も自動で水が満ちて、

吐出口から水出てきます🚰


サイフォンの原理ですね


とっても静かで、ろ過能力も抜群なので

気に入っていますおねがい

水草水槽は外部フィルター

ほぼ一択ですしね✨


この時だけ見れる

水の揺らぎが好き✨


水面が揺らぐと、添加している二酸化炭素が逃げてしまうので💦

普段は水槽満水にしており、揺らぎは見れませんショボーン



そんなこんなでフィルター掃除おわり!



ホース類の掃除と、フィルターパッド交換もしたので流量が目に見えて回復しましたニコニコ


半年後と言わずに、今回掃除出来なかった本体濾材の清掃はその内やりたいなーと思います。


今回清掃したサブフィルターの濾材バクテリアがまた増える頃……




バクテリアって目に見えないから、

全て飼育者の感覚なんですよね。


匂いとか看板持ち


濾材が臭いと、バクテリア死んでます……


今回も嗅いでみたけど全然イヤな匂いはしませんでした!


土の匂いのような


墨の匂いのような



アクアリストなら、ほっとするあの匂いおねがい


お魚が暮らしやすいように

水槽管理も日々大切にしていきたいなと

改めて思いましたニコニコ