こんにちは、皆さん!

今日は、低学年の子どもたちを塾に行かせるべきかどうかについて、ちょっと考えてみたいと思います。


まず、正直に言って、平日に通えるなら塾に行かせても良いかなと思います。
でも、我が家は共働きだから、平日に送り迎えするのは結構難しいんですよね。
仕事が終わってからバタバタと動き回るのは正直しんどいし、子どもたちも疲れてしまうんじゃないかなって思うんです。


それに、土日に関しては、
子どもたちも私たち親もリフレッシュする大切な時間。
友達と遊んだり、家族で過ごす時間を削ってまで塾に行かせるのにはちょっと抵抗があるんですよね。さらに、うちの子どもたちは既に他の習いごとにも通っているので、あんまりスケジュールを詰め込みすぎるのもどうかと思ってます。

先日、佐藤ママの本を読んでいたら、低学年のうちは難しい問題をあまりやらせる必要はないって書いてありました。

これを読んで、少しホッとしました。やっぱり、基礎をしっかり固めることが大事なんだなと再確認した感じです。



実際のところ、うちの子は毎朝自主的に勉強する習慣がついているんです。
朝の時間を利用して、少しずつでもコツコツと勉強している姿を見ると、本当に偉いなって思います。だから、無理して塾に通わせる必要があるのかどうか、正直悩んでいます。


でも、やっぱり一度は試してみる価値があるかなと思って、とりあえず体験授業の申し込みをしました。

どんな感じなのか実際に見てみて、子どもがどう感じるかを見てから判断しようと思っています。

皆さんも同じような悩みを抱えている方、ぜひコメントで教えてくださいね。一緒に考えましょう!

それでは、また次回お会いしましょう!