中学受験するかどうか、
塾に行くなら早い方が良いよーという話しを聞いてから
どうするか考えはじめました真顔


まだまだ早い!と思いつつなんだけど、、、

情報収集をはじめたので、
自分の中で整理するためにも
ちょっとまとめてみましたにっこり


中学受験を考える理由


まず、中学受験を考える理由ってどんなものがあるでしょうか?いくつか挙げてみますね。

1. 高い教育水準
私立や国立の中学校って、やっぱり教育レベルが高いですよね。特に専門的な授業や多彩なクラブ活動が魅力目がハート

2. 環境の変化
新しい環境で新しい友達を作ったり、違う文化に触れることは子どもにとって大きなプラスになりますよね

3. 将来の進路
中学受験を成功させると、その後の高校や大学への進学がスムーズになることが多いとのこと




中学受験に悩む理由


でも、もちろん悩む理由もたくさんありますよね。例えばこんな感じです。

1. 負担が大きい
一番悩んでるのがこれかなぁ。
受験勉強って、子どもにとっては大変なこと。長時間の勉強や塾通いがストレスになることも。

2. 家族の時間
受験に集中するあまり、家族の時間が減ってしまうのはちょっと寂しいですよね。。。

3. 費用
私立中学や塾の費用は結構かかるので、家計への影響も考えないといけないなぁと。




どうやって決めるか


中学受験をするかどうかの決断は、本当に難しいですよね。以下のステップを試してみてください。

1. 情報収集
私はいまここ!
学校や塾の説明会に行ったり、インターネットで調べたり、方法はいくつかあると思うんだけど、いろんな情報を集めてるところです。

2. 子どもの意見を尊重
無理強いはしたくないので、子どもの気持ちをちゃんと聞いてみようかと。

3. 家庭の状況を考える
家族全体の生活リズムや経済状況を考えて、みんなが納得できる形で決めたいなぁ



最後に、、、

中学受験をするかどうかは、
本当に大きな決断ですよねにっこり
しっかり考えて、納得いく考えをもちたいです!!