今日は、1年前に始めた本読みボランティア活動について、振り返ってみたいと思いますにっこり


良かったなーって思ったことをご紹介ですにっこり

1. 学校の様子がわかる

この活動を通じて、
学校の様子を垣間見ることができました!
異なるクラスを訪れることで、
各クラスの特色や先生方の雰囲気を知ることができ、
子どもたちの学びの場に少しでも貢献できたことを嬉しく思いますニコニコ

あとは、上の学年の子って
大人びて見えたんですが
実際にクラスに入ることで、
良い意味でまだまだ子どもにっこりということが分かって、安心しました!
反応が素直で、とっても可愛かったです!

2. 子どもたちの反応が嬉しい

子どもたちの笑顔や喜んでいる姿を見ると、
本当に幸せな気持ちになります!

準備していった時に、良い反応をもらえると
素直に嬉しいニコニコ

3. 自分の子どもに絵本を読む機会が増えた

自分の子どもにも
さまざまな絵本を読む機会が増えました!
本読みの練習が、家庭内でも絵本を読むきっかけになり、
今まで絵本を読めてないってのが罪悪感にもなってたんですが、
これまでの悩みが解消されたことは大きな収穫です。

4. 自分の世界が広がる

様々な絵本を通じて、
私の世界も広がりました!
特に紙芝居の世界に触れる機会が増えたことは、
新たな発見や学びがあり、
私自身も成長できたと感じています。

子どもたちとの雑談を通じて、
彼らの反応や興味を引く方法を模索することも、
楽しみの一つですね。

今後も、子どもたちとの素敵な時間を共有できることを楽しみにしていますにっこり