ご訪問ありがとうございますラブ


ナツです。


読み聞かせの選書をするために

今まで以上に絵本を読むようになりました。



調べ始めると、

読みたい!と思う本が増え



図書館で借りて読むと、

この本は夏に読みたいな、とか

大人数の読み聞かせには向かない絵本だな、とか

読んだ自分の感想と一緒に

どこかに残しておきたいなと思うように。



以前は本を記録する専用のアプリも

使ってたんですが

三日坊主的に使わなくなり笑い泣き



アプリを探すのも面倒なので、

標準のメモアプリを活用することに。



使いはじめると、シンプルで

これいいじゃん!

と、今更ながらちゃんとメモアプリを

使うようになりました。



読書メモをつけるために気をつけてるのは

  • タグ付けすること
  • 表紙の写真を撮って、メモに貼り付けること

の2つだけ


これだけで後から見返しやすくなりました爆笑



タグ付けする方法


メモのどこにでも、タイトルにでも、

タグを追加できるんです!


# の後に続けてタグ名を入力するか

キーボード上部にある候補のメニューからタグを選択するだけ。



タグを追加すると、

フォルダ上でタグ検索ができるので、


私は

#絵本

#夏に読みたい

#低学年向け


という感じでタグ付けしてますニコニコ



表紙の画像も一緒に残しておく


絵本はやはり絵の魅力ありきスター

表紙の画像もあると、

あぁ、この本ね!と思い出すこともあるので


画像をつけるのは面倒な時もありますが


後々見返した時のために


極力画像もつけるようにしています。



三日坊主にならないように、


忙しいときは

とりあえず本のタイトルとタグ付けだけして

記録だけは取るようにしています。