遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

 2か月に一度のお楽しみWORLD BREAKFAST ALLDAYに行ってきました。都内へ行くついでに映画も見てきました。

 

 

Perfect Days

 映画館でロードショーを見るのは久しぶり。いや「久しぶり」なんてものじゃない。最後に映画館で見たのはたぶん娘を連れて行った「猫の恩返し」。いま調べたら2002年の映画でした。てことは20年以上ぶり?!


 暗い映画館の雰囲気、お隣から漂ってくるポップコーンの香り。映画館で映画を観るってこんな感じだったっけ。なんだか新鮮。それに最近の映画館って、座席にカップホールダーがついてたり、ポップコーンに貸しトレーがついてきたりするんですね! 知らなかった~。チケットも窓口じゃなく自販機だし、チケットを買うときにもう座席を指定するんですね。へええ、そうなんだー!

 

 見た映画は「Perfect days」です。いつも拝見しているブログで知り、年末から見たいと思っていました。

 

 

 

 内容は期待通り。というか、題名がすでにネタバレになっているし、公式HPに詳しく内容が記載されていて、まさしくその通りの映画。内容が分かった上で見て、そこで自分が何を感じるかを確かめに行く、そういう映画でした。

 

 様々な見方ができるので、観て一日経った今も「こういう見方もできるな」とかあれこれ考えています。この映画について誰かと語り合いたくて、友達に勧めたりネット上で映画のレビューを読んだり。わたしは人の感想やレビューを読むのがとにかく好き。映画や本は、作品自体を楽しむのが半分、楽しみの残り半分はいろんな人の感想を読みまくること。他の方の感想を読むと、自分では気づかなかった解釈や視点に気づかされたり、感想が自分と同じだったり全然違っていたりして、すごく楽しい!

 

 

 渋谷のTOHOシネマズで映画を観たあと、WORLD BREAKFAST ALLDAY外苑前店に徒歩で向かう道すがら、映画の舞台となっているThe Tokyo Toiletの一つに立ち寄りました。

 

神宮通公園トイレ

 

 歩きながら、トイレに行きたくなって困ったなと思ってよく考えたら目的地がトイレじゃないですか。心配することなかった。到着して早速拝借すると、便座が暖かくてホッとしました。手洗いの水も温水。ありがたや~!

 

 

ハンガリーの朝ごはん

 

 WORLD BREAKFAST ALLDAY、今回はハンガリーの朝ごはんでした。

 

朝ごはんプレートと飲み物、デザートを注文しました。

 

「セールブ」という飲み物。夏に収穫した花やフルーツをシロップ漬けにして保存し、ソーダや水で割って一年中楽しむのだそう。甘くて美味でした。

 

「ブンダーシュ・ケニェール」という名のハンガリー風フレンチトーストにはクルズットとサワークリームがかかっています。その後ろにあるのは「トヤーシュ・ラーントッタ」という名のスクランブルエッグのようなオムレツ。右側に添えてあるのは「チャラマーデ」と呼ばれるピクルス。酸味・塩気・甘さのバランスが良く、とても美味しかった!

 

デザートはバクラヴァの生地でリンゴのフィリングを包んだ「アルマーシュ・レーテシュ」。めっちゃ甘かったです。まさしくバクラヴァの甘さ。

 

前回、ハンガリーの朝ごはんのデザート半額券を頂き、デザートは半額に。

 

今回も次回のデザートの半額券を頂きました。ベーカリーの無料券も頂いたけど、期限が一月いっぱいなので使えないかも。

 

 

 5年ほど前、ハンガリーのお隣、チェコへ行ったとき、グラーシュとラーンゴシュがとても美味しかったのですが、どちらも元はハンガリー料理だと知り、いつかハンガリーに行ってみたいと思ってきました。今回はちょっとそのお試しができて大満足です。

 

 

今回のコーデ

 ジャケット:Uniqlo(ウルトラライトダウン)

 カットソー:Axes femme

 カーディガン:そごう

 スカート:Rope Picnic

 靴:Pansy

 手袋:ノーブランド

 バッグ:Lesportsac

【色番】K038 ビッチィーディッチィー(Bitsy Ditsy)
【型番】7520 クラシックホーボー(Classic Hobo)

 

バッグはフォークロア調のが欲しくて最近中古で購入したもの。バッグのチロリアンテープに合わせ、カットソーも素朴な花の刺繍つきにしました。

 

 

ひとりデート

 

 あー、昨日は一日楽しかった~!

 

 映画とハンガリーの食事と。思った以上に楽しい一日でした。たまにはこんな「一人デート」もいいなあ。昨日はわたしにとってまさしくPerfect dayでした^^。

 

※ 昨日という日を語るのに「一人デート」という言葉がぴったりだなあと思いつつ、そんな言葉ないだろうなと思って検索をかけたら、同じ言葉を同じ意味で使っているブログがいくつも引っかかってきてびっくり。なんとハッシュタグまでありました(笑)。