11月の下旬に、恒例のホームパーティをしました。今回は秋のパーティーです。

 

 

今回はスイーツを少なめにし、和食をメインにしました。

 

お皿の下に紅葉した桜の葉を敷いて華やかに。


スイーツも和食系。

 

これだけ洋風。11月に1歳になった孫のために、長女がタルトタタンを焼きました。甘酸っぱくて美味しかった~!

 

フライパンで作れます↓

 

 

 我が家では、孫の1歳の誕生日プレゼントはどの子もみんなファーストシューズと決めています。足取りがしっかりしてきたら一緒に買いに行き、その時足に合うサイズをプレゼントします。

 

今回も、大人はテーブルで、子どもたちは座卓で。1歳になったばかりのボクも、すっかりお兄ちゃん・お姉ちゃんたちの仲間入り。

 

右の二人(長女の子ども)が着ているのは、2年前にわたしが作ったスカートとズボン。

 

左の二人(次女の子ども)の「ぐりとぐら」。

 

3年前に縫ったもの。ダイソーで耳の生地を買った以外、家に死蔵されていた手持ちの材料やリサイクル布で作ったので、コスト110円。ボタンの位置を変えれば1歳から4歳くらいまで着られます。

 

お尻には耳と共布のふわふわな尻尾。公園で着せたら、周りの人に大ウケでした。

 

今回のコーデ

 

 ジャケット:Uniqlo(ウルトラライトダウン)

 カーディガン:New Yorker

 カットソー:Axes femme

 パンツ:Uniqlo(ヒートテック)

 靴:Pansy

 バッグ:Lesportsac

【色番】D975 フォレストフレンズ(Forest Friends)
【型番】3352 クイーンバッグ(Quinn Bag)

 


 

この秋のトップスはずっとこれ。カーディガンはアルパカ100%で、柔らかく、着心地が良いのが気に入っています。