お久しぶりです。五十肩の痛みがようやく少し治まってきたので、久々にブログを更新します。

 

 8月5日、IKEA新美郷店のザリガニパーティに友達と行ってきました。

 

 IKEAのふるさとスウェーデンでは毎年8月の第1週にザリガニ漁の解禁を祝い、みんなでザリガニを味わうパーティーが行われるのだそうです。それにちなみ、日本のIKEAでも各店それぞれ毎年この時期にザリガニの食べ放題ブッフェパーティーが行われるのだそうです。

 

 とはいえ近年はコロナの影響で開催されず、今年は4年ぶりとのことでした。

 

 

会場の様子

 

全体の雰囲気はこんな感じ↓

※画像はIKEA新美郷店の公式Facebookアカウントからお借りしました。

 

 友達もわたしも初めての参加でしたが、リピーターが多かったです。わたしの隣の席の方は2度目の参加、友達のお隣の方は3度目だとおっしゃっていました。

 

 ノリの良い方が多く、ちょっと日本とは思えないパーティーでした。賞品つきのクイズや、ザリガニマンとの写真撮影など、楽しいイベントもありました。

 

 

食事

 

 食事は、まず前菜がサーブされました。

 

サーモンが分厚い! めっちゃ美味!

 

 小さなグラスに入っているのはディップです。甘いディルのディップ、マヨネーズ、奥の赤いのはハラペーニョ。 飲み物は常設レストランのドリンクバーが飲み放題。リンゴンベリーサイダーなど、珍しいものも。

 

 どーん! ザリガニ満載のボウルがやってきました! 二人分の第一陣です。おかわり可。

 

 

二つ重なった下のボウルは殻入れに使います。


ザリガニの食べ方:

 

 ザリガニを食べるのは初めて。薄手のビニール手袋が配布されていましたが、まどろっこしくなり、結局、素手でむいて食べました。

 

 美味しかったですよー!! 大きさが小さいだけで、味はほぼロブスター。殻をむいては食べ、むいては食べ、2回おかわりしてどっさり食べました。でもさすがに2度目のお代わりは食べきれず、お隣の方に手伝って頂きました。


 そしてなんと!! 食べ放題用に6000匹(8000匹だったかも?)用意されたザリガニを、100名程度の参加者がすべて食べつくしてしまったのだそうです!! 

 

 「食べ放題という触れ込みだったのに、食べ放題にならなくてごめんなさい」ということで、お詫びにマンゴープリンと、希望者にはまたサーモンの前菜プレートが振る舞われました。たった2500円の参加費なのに、IKEA太っ腹~!

 

欲張ってサーモンまで頂いたものの、いざ食べようと思ったらお腹いっぱいなことに気づき、サーモンプレートはお隣の席の方にお譲りしました^^;

 

デザートのマンゴープリン。美味しかったー!

 

 

 

今回のコーデ

 

ザリガニにちなんで「赤い服」というドレスコードがあったので、全身赤でまとめてみました^^。

 

 カットソー:Couture Brooch

 シースルー上着:ノーブランド

 スカート:Te chichi

 靴:ノーブランド

 バッグ:Lesportsac

【色番】DD255 ハウディ(Howdy)
【型番】8148 メラニー(Melanie)

 

 

 わたしも髪に折り紙のザリガニをつけて行きました。

友達も喜んで、髪に巻いたスカーフにつけてくれました^^。他にも、ザリガニのマスコットを髪につけたり、ザリガニTシャツを着ている方がいらっしゃいました。

 

持ちやすいように、割りばしにセットできるようにしておきました。

4匹のザリガニにはそれぞれ名前をつけました。

 

ザリガニマンに差し上げたら、とっても喜んでくれて、Facebookにも載せてくれました^^。

 

 

折り方はこちらの動画を参考にさせていただきました。

 

 

 

 もう、本当ーーーーーに楽しいパーティでした! 誘ってくれて、予約手続きもすべてやってくれた友達に感謝です! 

 

 人気なので、予約を取るのが大変そうですが、もし行かれたら、来年もぜひ行きたいです。