バッグの中身を公開!私のマストアイテム3選

 

というお題がアメーバにありましたので、この機会にバッグへのこだわりを暑苦しく語ろうと思います。もしよかったらお付き合いください。

 

 

 

 

 

 いつも持ち歩いてるアイテムは…

 

その1:レスポートサックの長財布

理由: レスポートサックの中でも、特に気に入っているのがお財布です。レスポの長財布は軽くて薄くて、それでいて収納力抜群。特にパスポートや通帳が入るところが超気に入っています。今のは3代目。柄は変わっても、たぶん一生使い続けると思います。

 

 

その2:3coinsのエコバッグ

理由: 3coinsのエコバッグのどこが便利って、ファスナー付きのポケットがついているところ。しかも使わないときは、袋全体をそのポケットの中に収納できる

 

 

その3:ユニクロのぱんつ(ショーツとも言う)

理由: 変な話だけど、この年齢になるとお下が緩くなってくるのか、ふとした拍子にちびっちゃうことがあります💦 なので念のため予備のぱんつをバッグに忍ばせています。持ってると安心(❁´◡`❁) 若い頃、万一に備え、生理用のナプキンを常時持ち歩いていたのと同じ感覚で、今はぱんつ。

 

 ぱんつはユニクロの綿100%のタイプを愛用しています。旅行のときはすぐ乾くエアリズムのタイプを持っていきますが、普段使いは綿がやっぱり落ち着く。履き込みが深いタイプが好きです。

 

 

 

 

 

 バッグは、レスポートサックのクラシックホーボーを愛用しています。この形だけでも10数個持っていて、季節や服装に合わせてバッグも着替えます。

 

 ・・・というところから分かるように、わたしはミニマリストではありません。でもバッグの中はミニマリスト気味。持ち歩く荷物は割と少ないほうだと思います。

 

スマホ、鍵・カードケース

ミニタオル、ティッシュ、ぱんつ、化粧直し(口紅・アイブロウ・アトマイザー)

長財布、エコバッグ

 

 昔は持ち物がもっと多かったのですが、レスポートサックをとっかえひっかえするようなってから自然と減りました。バッグを着替えるとき、持物が多かったら中身を移し替えるのが大変だからです。

 

 以前はバッグの底にいろんなものが堆積していましたが(使ったティッシュとか、アメの包み紙とか(怖))、中身を移し替えるタイミングで無駄なものを取り除くようにもなりました。

 

  どのポケットに何を入れるか決まっていて、対応するポケットに機械的に移し替えるだけなので、そんなに手間はかかりません。

 

 バッグは、いつも斜め掛け。左肩にかけて右に流しています。右に流すと右手で物が取り出しやすいからか、自然とそうなりました。

 

 このバッグは裏と表の外観デザインが同じなので、どちらを表にしてもいいのですが、最近「肩紐にプラカンがついている方が前」と決まってきました。プラカンにグローブホールダーを付けたとき、前にあった方が見えて安心だからです。

 

プラカンがついているのは片側だけ。こっちを前にすると都合が良い。

 

 これには思わぬ副産物がありました。以前はバッグを掛けかえた拍子に裏表が入れ替わってしまい、「ハンカチはどっちの外ポケットだったっけ」とよく探していましたが、「プラカンが前」と決めてからは、モノがすぐに取り出せるようになりました。

 

 

 

旅行中のバッグの中身は別のページに書きました。もしご興味があればご覧ください。

 

 

 

 

▼ みんなもまねして投稿してみませんか? ▼

#私のマストアイテム記事を投稿してみよう

>みんなのバッグの中身を見る<