地中海に浮かぶ小さな島国マルタへ行ってきました。

 
↓こんな服装と持ち物で街歩きをしました。
{F959306C-797E-49ED-B935-6BB7F592A345}
暖かい日中(初夏の暖かさ)
 シルクのスカーフ
 トップス:axes femme
 カーディガン:axes femme
 スカート:te chichi
 バッグ:lesportsac classic hobo
 ブーツ:GU
 
{9DA37491-3938-41DE-A2BF-78DD1E6662E1}
風が出てきて肌寒いとき(晩秋の肌寒さ)
 ジャケット:Uniqlo Ultra light down jacket(襟なしタイプ)をプラス
 
{63A9701B-01A9-4B8D-8238-BD9A8C82DFFC}
夜寒くなったとき(真冬の寒さ)
 ジャケット:Uniqlo Ultra light down jacket(襟つきタイプ)を更にプラス
 
 マルタはイタリアの南にあり、冬でも風のない日は汗ばむような陽気なのですが、風が吹くと急に肌寒くなり、更に夜になると冷え込み、東京の冬の寒さとそんなに変わらなくなります。
 
 なのでユニクロのウルトラライトダウンを三枚持っていき、服の色と気候に合わせて脱ぎ着・重ね着していました。
 
 服を色違いにしたのは、なるべく服の印象を変えたくないからです。いつも旅行の時はなるべく毎日同じ服を着続けるようにしているのですが、前回の旅行で現地で買ったお気に入りの服をずっと着ていたら薄汚れてきて気持ちが悪かったので、今回は色違いに着替えることにしたのです。
 
 
 街歩き用のレスポートサックはクラシックホーボー。柄はハウディとローディー。
{DF7BA184-EC4C-4E1C-92C0-0855D737AA50}
バッグの中身はこんな感じ:
ノート、ガイドブック、スマホ、財布(クレア)、エコバッグ、カメラ、ハンカチ、ティッシュ、口紅
 
それに加え、ウルトラライトダウン(脱いでいるとき)。
 
 
 夫にはレスポのリュック、エブリデイバックパックを持ち歩いてもらいました。ホーボーと同じくらいの容量かな。夫もこれにウルトラライトダウンを入れて持ち歩いていました。
 
{EE08616D-D372-4FD2-8C53-F5C7E473E9EF}
柄はクロノメター。スウォッシュ・ロンドンコラボです。
 
 

 

マルタの猫

 

 マルタといえば猫が有名。地元の人にエサをもらってのんびりと暮らしています。
 
彫刻と同じポーズをとるリアル猫。
 

 

 首都ヴァレッタの街並み

 

 マルタの首都ヴァレッタは「マルタストーン」と呼ばれるはちみつ色の石灰岩で築かれた美しい街です。

 

ガレリーヤと呼ばれる張り出しバルコニーが特徴的。
 
家の中から見た張り出しバルコニー。ここはわたしたちが借りたアパート。
 
窓は跳ね上げるように開きます。
 

港町マルサシュロック

 

ルッツと呼ばれるカラフルな小舟。魔除けのため「ホルスの目」が描くのは、フェニキア時代からの伝統とも言われます。

 

青の洞門

 

「青の洞窟」ならぬ「青の洞門」。
 
 

 

巨岩遺跡

 

エジプトのピラミッドよりも古い巨岩遺跡。
 
これは別の巨岩遺跡(ゴゾ島)。
 

 

うさぎ肉

 

うさぎ肉のシチュー。マルタにはうさぎの肉を食べる習慣があります。
 

 

カーニバル


ちょうどカーニバルの時期でした。

 

カメラに向けてポーズを取ってくれた美しいお嬢さん。
 
仮装チーム毎に大きな山車を作り、出来を競い合います。
 
首都ヴァレッタのメインストリートは群衆で大混雑。

 


ゴゾ島

 

ゴゾ島フォンターナの美しい路地。
 
今も現役で活躍中の水汲み場。
 
コッペリア? 二階の窓に等身大の人形が。
 
チタデルの大聖堂。もっともらしい丸天井ですが・・・。
 
別の角度から見ると角度がヘン。実はこの〇天井はだまし絵。
 

 

マルタ大包囲戦

 

 マルタ島・ゴゾ島はマルタ騎士団の拠点。1565年、当時無敵と言われたオスマン帝国の大艦隊を撃退しました。

 

今も正午に大砲を撃ちます。