昨日は精神保健福祉士さんの外来日。

1ヶ月振り返ってみると…

基本的にテンション高め。けど波あり!
みたいな感じかな。


言いたい事を忘れないようにメモして受診が私のスタイル。
そこに家族からの情報も添える。


…っていつもの外来になるはずだった。


ただ昨日は朝の何気ない事をきっかけに、完全に混合状態になってしまい…
震えながら、泣きながら、支離滅裂になりながら、なんとか病院にたどり着き…

まずはドクターの診察から…

ちなみに普段は、Aって病院で診てもらっているんだけど、精神保健福祉士さんはBの病院に異動してしまったので、昨日はBの病院。


B病院では、まずドクターの診察。
メモを握る手がまだ震える中、なんとか説明して(出来てたかはわからないけど💦)
1ヶ月にあった事、今日の状態を伝えた。

B病院のドクターは
「お薬変わった?」と…

そうだ!一番大事な事伝え忘れてるじゃん💦

お薬手帳を渡した。

ちょっと渋い顔しながら
「A病院で薬の調整が必要だね」
って。

そう、B病院はあくまでも精神保健福祉士さんの外来の病院だから、お薬とかは変更出来ない。

その後、精神保健福祉士さんにバトンタッチ。

カルテには前診察の記録があるけど、また同じように1ヶ月の様子を聞かれる。

またメモを片手に説明。そして今の心境。
複雑な感情に涙が出て来る。
イライラ感、強い悲しみ、不安、絶望感、身体中が震えて止まらない。

そんな私をみて入院も検討したら?と提案してくれた。

「今の状態は辛いよね。色々な行動をさせちゃうのは、病気のせいなんだよ。その辛いのを助けてあげるのが、我々医療の力だから。A病院の担当医にも伝えておくね。お薬も変更してもらって、今の状態を抜け出そうね。」

ボーっとした記憶で曖昧だけど、こんな言葉をかけてくれた。

微かにだけど…
ちょっとだけ絶望感が薄まった。

まだ支離滅裂中の頭の中。

文章まとまらなくてごめんなさい💦

とりあえず忘れないように覚書。