最近のサイトはあれこれ連動していてどこがどう繋がっているのかさっぱり分からないぐらいなので、わざわざ連携機能を作らなくてもいいんじゃないかとちょっと思ったり。
今回は、WordPressのプラグインでアメブロ、mixi、twitter、Facebookへと配信するようにしてみた。アメブロへの配信はちょっと面倒くさくって、AtomAPIもしくはAtomPubという仕組みを使ってWordPressプラグインを自作した(既存コードの改造だけど)。
一番苦労したポイントなど。
アメブロにブログ本文や画像を投稿する方法は、それぞれの投稿用のPostURIにPOSTリクエストを投げるだけなので、それは比較的簡単だった。ところがブログ本文にどうやって画像を追加するのか方法が分からない。同じAtomPubのmixiの場合は、画像を登録した後のレスポンスから本文登録用のURIを拾ってそこにデータを投げれば、本文と画像が連携する。ところがアメブロではそのようなURLが帰ってこないので。画像は画像、本文は本文としてしか登録できない。
どうすんだろう?とあれこれ数時間試した結果、画像登録時に返ってくるXMLデータから画像のURLを拾って、img要素のhref属性に画像のURLを書き込んで、HTMLとしてテキストで本文に埋めればいいだけだった。そうすると後は登録の際にアメブロの方でよしなにやってくれる。この方法ならいくらでも画像を埋めてブログ登録できるので、記事がきらびやかになる。
ただ今は画像を全部抜き出して本文の最後にくっつけてるだけなので、もうちょっとまじめに画像処理をつくらないといけない。この処理は携帯のデコメみたいでちょっと面倒くさい。
とはいえ、デコメにしろLINEにしろアメブロにしろ、文章中に画像をたくさん使えることが一つの文化になっているぐらいだから、このへんをもうちょっと頑張ってみようということで今日はこのへんで。
http://hinamizawa.com/2012/10/01/wordpress%e3%81%8b%e3%82%89%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%84mixi%e3%81%b8%e6%8a%95%e7%a8%bf%e3%81%99%e3%82%8b%e9%80%a3%e6%90%ba%e3%81%ae%e4%bb%95%e7%b5%84%e3%81%bf%e3%81%8c%e3%81%a7/
