覚え書き 


2月5日(月)11:00〜


母と一緒にクリニックへ。


駐車場が無いので

☂でなければ近くのスーパーに

停めて歩く予定やったけど

次女に送ってもらう。


診察室へ


👨‍🔬何か困ってることはありますか?


👵🏻さっき出掛けた場所が

何処やったか、わからへんようになる。


👨‍🔬料理はされますか?

 洗濯はどうですか?

 着替えやお風呂はどうされてますか?


先生の質問に答えながら

時折家での様子を話します。



初診は2018年

 最近物忘れが心配ということで

受診してたそうです。


 その時は 認知症の指針を表す

HDS-Rと MMSEテストで

30点満点の27点と28点。


脳の血流が悪くなると

物忘れがひどくなることがあるので

総合病院で脳のMRIを撮るように

手配したそうです。


結果は年齢相応で

少し細くなっている血管はあるけど

治療を要するほどではない

ということだったそうです。




先日、

 2023年12月に母1人で受診した時は

同じテストで

30点満点の16点と17点

カルテを見せながらお話しされました。


認知機能が衰える病気としては、

 糖尿病があるそうですが

 血液検査の結果、それは見当たらない。


🐨脳のMRIは毎年2回受診していて

今年は2月15日が予定になってます。

 

👨‍🔬血圧測定して下さいね。


母を別室に案内。

先生と2人でお話しです。


まず薬を飲んでないこと。


買い物に行くと同じものを

買ってくるので

冷蔵庫の中にはだぶった商品が多いこと。


自宅近くから出てるバスには乗れるけど

帰りのバスの行き先がわからないこと。


5分前に説明したことを

また説明すること。




次女が恐いと先生に言うから

👨‍🔬仲が悪いのですか?


🐨母の中では中学生か高校生で

止まっているみたいで

買い物に行くと

次女の分も買ってくる。

翌日また、買い物に行くと同じものを

買ってくる。


次女が年齢相応に

説明していらないからというと

あんたの為やのに

キツイことを言われた。

母は被害者みたいに言います。



👨‍🔬まずは薬を確実に飲む体制を作ること。


介護保険が使えるので

ヘルパーさんが使えるけど

薬のためだけだともったいない。


内科の先生に一日3回

飲む薬があるので1回にできないか

お手紙書きますね。


脳外科の先生に

認知症の検査結果と

それに伴う検査や所見を

お願いしますね。




3ヶ月先の予約を取って帰りました。



 待合室で私達みたいな

娘さんとお母さんの2人を見ました。


 お母さんが「何で私も来なあかんの?」

娘さん『今日は診察してもらうんやで 』

しばらくしたら

また同じことを聞いてはりました。

 うちと同じやなーって思いました。




家に帰ってから

カレンダーを見て

👵🏻誰が病院行くんや?

🐨行って来たから、もうええんやでぇ。


しばらくして

カレンダーを見て同じことを聞きます。



次女が

去年はまだABCとネタがあったら

ソコソコ時間を空けて

それを繰り返してたけど、

最近は、Aの話を短いスパンで

喋ってるよ~



帰る時には

👵🏻お姉ちゃん(長女やからね)

気ぃ付けて帰るんやで。




これからどうなっていくのかな。




家帰ってから

おみくじ引いてみた。

ホンマかなぁ。


あなたも周りも幸運で溢れる

 

 

 

 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる