れんげが来てから、少しずつ読むようになった🐶ブログ。


振り返ると、今でいう保護犬と呼ばれる子ばかりと暮らしてきた。
我が家で、最初に飼ったのは子犬を拾ったという、知り合いの知り合いから譲ってもらったピーちゃん。


虎柄の女の子。

あの頃やから半分外飼いやった。

車は助手席派で、冬は窓半分開けて人間は「寒い寒い」って言いながら実家に連れて行ってた。

🌸と比べると、全然お出かけしてへん。

今なら、もっと連れて行けたのに…

小学生の娘達と一緒にいてくれたピーちゃん。


ここから始まったんだよね〜


ピーちゃんが亡くなって、でもわんこにふれたくて、ただで(無料のこと、関西人なので)さわれるのは動物保護管理センター。

だから、🌸と出会った時も保護犬を飼うって感じじゃなかった。



空と陸の時は、🌸と仲良くしてくれる成犬と暮らしたかったので、出来たばかりの愛護センターから譲渡してもらった。

ペットショップにいるのは子犬だけやったから。


里親募集のサイトがあることも、保護団体さんがあることも知らんかった。


随分前に、ダックスやチワワの成犬が能勢の山の中に捨ててあったって記事が出た時も「なんでやろ、お金出して買った🐶やのに」と思ってた。

あれって、たぶん蓮ちゃんみたいな不要になった繁殖犬やったんやろうと今ならわかる。

でも、記事にはそんな可能性とかも書いてなかったし、あの頃はブリーダーって言われる人は犬好きな人やと思ってた。

わかる人には、ピンときた記事なんやろうなぁ。



それでも、いつからかネットで見つけた「あいこのおうち」さんのブログは時々読んでた。


蓮ちゃんは、そこから譲渡してもらった繁殖犬。

🌸の年齢と自分達の年齢を考えると、子犬は厳しいと思ったから。

去年の1月に来て、ほぼ1年3ヶ月こたつの中で過ごしていた蓮ちゃん。


今年は、食いしん坊になり、私のストーカー。

トイレにも付いて来るし、お風呂も覗きに来る。

最近では、吠えるようになったし、おかえりもできるようになった。

でも、まだまだ抱っこは嫌い。歯磨き嫌い。ブラッシングも嫌い。トイレも失敗だらけ。

たぶん、自分に″れんげ″って名前があることもわかってへんのんちゃうんかなぁ。


でも、ええねん、出会ったんやし、🌸と喧嘩しーひんし。



Yoshiさんのブログを読み直し、申し込んだはいいけど、参加する資格はあるのかと少し思った。


空が10歳、陸を8歳で亡くして、うちの子と違ってたら、もっと長生きできたんちゃうんかなと、時々湧いてくる想いがあるから。


え〜い!

ごちゃごちゃ考えんとこ、うちと出会ったのがあの子達の運やったんやし、偉そうやけどシンプルに、5匹は救った。

でもホントに救われたのは人間の方。

私達、家族は幸せやったし、今もそう。

別れの悲しみに懲りずにまた飼ってしもてる。



だから、

少しでもかわいい写真撮りたい‼︎

親バカ全開の写真、選びます!!

テーマが『愛』で良かった。


(譲渡会デビューの時)


この時より、きっとかわいい写真になるはず❣️