花苗【雲間草・デージー・カルーナブルガリス】ストック・クロスステッチ・ジョウビタキ♪ | amethystmk28のブログ

amethystmk28のブログ

編み物、ガーデニングを楽しみとし…自然に触れて生活することを日々大切に過ごしています(*´˘`*)♡

今日は、曇り空☁

晴れ間がなく

風が冷たい一日に…



産直市場で
花苗をお迎え
可愛らしいですね


雲間草

毎年、お迎えしてるのですが
株元から枯れてきて…
今年こそは💦


調べてみると
【原産地】ヨーロッパ(多年草)
【花色】白、ピンク、赤
寒さに強く暑さや蒸れに弱い性質
水はけと風通し良く育て、病気の予防
山野草のような土がいいとか
株分けで増やすことが出来るようです


デージー



【原産地】ヨーロッパおよび地中海沿岸
【花色】ピンク、白、ピンク、赤、紫、褐色
耐寒性はあるけど、強い霜に直接当たると
花が痛むそうです



カルーナブルガリス
綺麗な葉色


【原産地】ヨーロッパ、北アフリカ、シベリア
【花色】ピンク、紫、白
可愛い小花がたくさん咲く品種
細かい葉は緑や黄緑色
寒さで赤やオレンジ色に紅葉するものもあり
カラーリーフとしても楽しめるそうです

この子もカルーナ


花と葉と両方
楽しめて、いいですね


楽しみが増えましたニコニコスター


ストック


つぎつぎに
つぼみが膨らんできました
手前に印をつけた子は
双葉の様子から八重かなと予想
もうすぐですねうさぎクッキー




挿し芽っ子




可愛らしいですね


多肉さん
植え替え




大きな鉢に
入れてあげました
今日も、多肉の本で勉強中
今の時期…植え替えしてもいいのかなと
去年だったら
考えられなかったかも
暖冬により…
冬越しできた植物もあるでしょうね




クロスステッチ
雅な模様をゆったり味わう和柄
【ひょうたん】
楽しくチクチク🪡むらさき音符



桃の木


ジョウビタキくん
姿を見せてくれました
癒やされますね✨

夕方…整形外科へ
右足、くるぶし横の腫れ
一週間前の血液検査の結果
ばい菌は無いとのことで一安心😌
袋の中には、まだ水がありそう
でも、いま抜いても…
また、溜まる可能性があるそうなので抜かず
腫れの固い部分は残るかもネガティブ
様子をみるため
3週間後に、また診察の予定
日にち薬ですね…

お天気下り坂⤵
来週は、寒くなる予報
体に気をつけて…お過ごし下さいね
🍀ご訪問ありがとうございました🍀