防寒対策・セリア【園芸用品】ストック【ココチップ】胡蝶蘭・ビオラ・シクラメン♪ | amethystmk28のブログ

amethystmk28のブログ

編み物、ガーデニングを楽しみとし…自然に触れて生活することを日々大切に過ごしています(*´˘`*)♡

今日は、曇り空☁

急に真冬の寒さになり

なかなか日差しがない日々




びわの木に
メジロさん
可愛らしい鳴き声でむらさき音符


秋まき花苗
夜間、強い雨、雪の時は不織布を





昨日…最近近くに開店したカインズへ

防寒対策になるものはないかと

店内のセリアへ



園芸用品


ピンクのウサギさんもありましたが
カエルさんの方を
窓越しに風があるか確認スター


ネメシアの鉢植えに
雨がポツポツ降り出して…
風吹かないかな~なんて待ちぼうけ(^.^;💧
少しだけ回って
嬉しくなりました☺️




幸せの青い鳥✨
この子もお迎えを 
ルリビタキの置物



可愛らしい
鮮やかな色
庭が明るくなりますね


ストック
かなり大きく成長✨



株元に敷いて
根が凍らないように保護⤴
霜よけになるのではないかと…うさぎクッキー
土壌改良にもなるそうですスター


泥ハネによる病気予防
土壌の団粒化にも効果
土の再生にもいいのかも⤴🍀


以前から寄せ植えに…
見た目も綺麗
元気に咲いてくれています


水差し
吊り鉢など高いところ
小さな小鉢にも
重宝しそうですね


胡蝶蘭
根の保護に…
葉が少し萎びて心配😥
鉢の保温と保湿が大切とか
寒さと乾燥防がないと


大丈夫かな… 
なんとか冬越しを🌱✨

🌱🌱🌱🌱🌱

バナナマフィン
バナナが2本あったので
小麦粉、ベーキングパウダー、ハチミツ、卵…で
作ってみました
ふっくら…あっさりで美味よだれ


寒くなると 
甘いものが食べたくなるんですよねニコニコむらさき音符


シクラメンの寄せ植え


シクラメンの管理も難しいですね
今年こそは元気に冬越しを⤴
元気で花数が増えてきました


明後日から、10年に一度の寒波の予報
なんとか無事に冬越しできないかと
日々…考えています☺️
ストック、ビオラ、クリムソンクローバーなどは
耐寒性が強い方なのでマルチング
他の子は、不織布をかけて防寒


寒さ厳しく気を付けて
温かくて
体を大切に…お過ごし下さいね

🍀ご訪問ありがとうございました🍀