かぎ針編み着せ替えお洋服⑤・ダリア種まき・うすいエンドウ♪ | amethystmk28のブログ

amethystmk28のブログ

編み物、ガーデニングを楽しみとし…自然に触れて生活することを日々大切に過ごしています(*´˘`*)♡

今日は、快晴☀

気持ちのいい一日となりました☺️


編み物しました🧶

昨日から少しずつ…


ニットデザイナー気分で12ヶ月をコーディネート

かぎ針編みの着せ替えお洋服

⑤ヨットハーバーへおでかけ



スカーフを作ります


帽子を作ります(白、紺)

1〜5段…白色
6段、8〜10段まで…紺色

糸を途中、紺色に替えて編みます

出来上がりピンク音符
今日は、ここまで…
明日は、トップスを編みたいと思います☺️

🌱🌱🌱🌱🌱
畑の様子犬あたま

玉ねぎ🧅ニンニク

じゃが芋



蜜柑の花
つぎつぎと咲いてきました
いい香り〜ニコニコ

可愛いね

黒皮スイカ🍉
つるが伸びてきましたよ


うすいエンドウ

うすいエンドウ(紀州うすい)の「うすい」は、
"エンドウ豆よりも色や皮の厚さが薄いから"と
思われがちですが、実は大阪府の地名が由来とか
明治時代に、アメリカから入ってきた品種を
大阪府羽曳野市の碓井(うすい)地区で栽培して
いましたが、それを昭和初期に和歌山で導入し、
作られたのが「うすいエンドウ紀州うすい」
だそうですピンク薔薇
皮が薄くて青くささも少ないので
うちでも、豆ご飯にして食べていますね😚

庭の様子猫あたま
ルピナス

多肉ちゃん照波

昨日の様子↓

こぼれ種から育った
ストロベリートーチむらさき音符
大きく育ちました😳

2回目ダリアの種まきを
まだ、あと少し種が残っています
有効期限5月末まで
今度は、防虫対策万全に😉むらさき音符

アグロステンマ明日植え替えの準備
明日雨が上がってから…

明日、雨の予報なので…
まだナメクジ駆除剤撒けないんですね
被害が大きくならないうちにと思うのですが
水に濡れると効き目が無くなるというので
待っています😥
秋植えのほうが防虫対策や、梅雨や台風もなくて
苗育ては楽なのかもしれません

ゴールデンウィーク🌼楽しみですね
良い週末をお迎えくださいねピンク音符
🍀ご訪問ありがとうございました🍀