新型コロナが流行る前、

私は毎晩マスクをして寝ていました。

不織布のマスクを、今から考えると「惜しげもなく」使い捨てで。

 

理由は喉の保護です。

私は起きている間は、用がなければ口を閉じていられるのに、

寝ている時は、無防備に口が開いて、乾燥して、

頻繁に、喉(上咽頭)を痛めたり、風邪を引いたりしてしまうので、

口が開く前提で、マスクを使っていたのです。

 

ところが、コロナが流行り出して、

どこに行くにも必需品になって、

一時期はマスクがなかなか手に入らない状況でしたから、

使い捨てなんて、とてもじゃないけどできなくなってしまいました。

 

最初の頃は、不織布のマスクを、

使っては洗い、使っては洗い…して、回していましたが、

だんだん毛羽立ちが肌に当たって痒くなって、つらくなりました。

 

自分で作った布マスクなども試しましたが、

通気性が良い代わりに、保湿効果が低いのか、

目が覚めると、口~喉が乾燥しているんです。

これではあまり意味がない。

 

…そこで、一念発起して、

「睡眠時の口呼吸を卒業しよう!」と決め、

ドラッグストアで「鼻呼吸テープ」を買ってきて、

訓練を始めました。

 

「テープなんて、すぐ剥がれるんじゃないか」と半信半疑でしたし、

「鼻が詰まって息苦しくなったらどうしよう」と不安もありましたが、

実際にやってみると、

初日から、特に何の支障もなく、鼻呼吸で眠ることができました!

びっくりです!

 

そして、目覚めた時の、口~喉の潤いといったら、

不織布のマスクをして寝ていた時の比ではありません。

これにも驚きました。

 

あれから数か月。

鼻呼吸テープは、相変わらず毎晩使っていますが、

口~喉の潤った状態で目覚めを迎えています。

 

コロナの件で体調の変化に敏感な時期に、

風邪も引かず、喉も痛めずに、今日まで来ました。

誰にも気づかれることのない、小さな小さな肉体改造ですが、

うまくいっているようです!

 

ところが、今度は別の問題が…。

 

私、以前から、睡眠時に口の中を噛む癖がありまして。

 

10年くらい前に、お医者さんに指摘されたんですが、

睡眠時に口の中(頬の内側)を噛む癖のある人は、

直線状の噛んだ傷があるそうで、私もそれに該当します。

今現在、舌で触ると、左右とも、直線状の腫れがあります。

(ストレス由来の食いしばりが原因らしいです)

 

鼻呼吸テープで口を閉じていると、

なんとなくですが、噛む頻度が増しているのか、

噛む強度が上がっているのか、

口の中(頬の内側)が痛いことが多くなった気がします。

 

どうすればいいのーーー(泣)

…と思いながら、今日も、これから眠りにつくわけなんですよね。

はあ(溜息)。