先日、友人からのリクエストで開催した

バースデーカード作りのワークショップ(WS)。

 

 

無事にステキな作品ができあがりました!!

写真上が私の作ったお手本で、友人の作品です。

 

 

私が普段、自分の作品としてカード等を作る時は、

基本的には手描きで原稿や素材を作って、

それをスキャンして、

修正や仕上げはPC上で済ませています。

 

でも、WSをする時は、「完全アナログ」での作品づくりです。

テクニック的に難しくなくて、

どこでも手に入るような道具を使って、、

やる気と根気さえあれば誰でもできる…ということを大事にしています。

 

「アート的なこと」が、

「子どものお絵かき」のように、もっと身近にあっていい、

と私は思っているのですが、案外、難しく考えている人が多くて、

興味がないわけではないけれど、

「自分にはできない」と突っぱねてしまっているんですよね。

 

私は何の伝道師でもありませんが(笑)、

一緒に作品づくりをすることで、

その人が、自分の中に眠らせていた

「未知の可能性の詰まった箱」を、

ちょこっと開けてみるお手伝いができたらいいな、と思っています。

 

箱から出てきた「可能性」が、

その後、趣味などにまで発展するかはわかりませんが、

そういう楽しみ方がある、ということを知ってもらえれば、

つまらない時間が減ったり、

ストレスが発散できたり、

作品を通じて誰かとつながることができたり、

脳トレになったり…

…と、やる気次第で、

さらに可能性が広がっていくんじゃないかと思います。

 

「アート的なこと」は、絵や工作に限らず、

他に私の知っていることだと、

音楽・ダンス・お料理・文章といったことが当てはまります。

 

あなたにも私にもある「未知の可能性の詰まった箱」。

さあ、何が入っているかな?