「むかで」。

漢字で書くと「百足」。

 

実家にいた頃、玄関に何足か靴を出しっぱなしにしていると、

母にそう揶揄されたものでした。

 

出しっぱなし方面の話ではないのですが、

度々このブログに書いているように、

私は、足の形状がちょっとイレギュラーなので、

合う靴を求めてさまよう「靴難民」です。

(関連エピソード:NIKE AIRFORCE1の話…123

 

足の形状については、

自覚していることと、シューフィッターに指摘されたことを総合すると、

・甲低幅狭(薄っぺらい)

・かかとが細すぎて、靴の中で固定されずに浮く

・人差し指だけ長すぎて、小指だけ短すぎる

・足の外側のラインに(骨格的に)くびれがあってアンバランス

…といったような、どうしようもない問題があります。

 

シチュエーションによって、ヒールを履くこともあれば、

ぺったんこのパンプスを履くこともあるし、

今の季節だとブーツを履くこともありますが、

結局、スニーカーを履いていることが多いです。

(今の外履きはNIKEのスエードのBLAZER)

 

…で、ジムでは、最近、NEW BALANCEのテニスシューズを履き始めました。

ちょっとお高かったけど、並行輸入品に手を出しました(苦笑)。

 

NEW BALANCEの靴は、ワイズ(Width:ウィズ)がB・D・2Eなどあって、

そのBワイズのものが、オールジャンルの靴の中で、私の足に合う最適なシューズです。

 

そのNEW BALANCE。

ランニングシューズやタウンシューズは、

国内モデルで見つけることができるのですが、

テニスシューズの国内モデルは、Dか2Eしかないんです。

だからずっと諦めていました。

 

私はテニスはやりませんが、

テニスシューズやバスケットボールシューズは、

前後左右・ターンなどの動きがダンスと共通しているため、

ダンス向きだと言われています。

NEW BALANCEは、ダンスシューズやバッシュを出していないので、

希望があるとしたらテニスシューズだけだったのです。

 

それが、ある時、北米モデル(カナダ)でひょこっと見つかって、思わず…。

 

2か月ほど待って、ようやく先日、届きました。

ソールはつま先が薄め、かかとは厚め。

がっしりした作りで、ちゃんと足をホールドしてくれそうです。

(残念ながら、かかとはちょっと浮くけど)

 

今週は履き慣らしをしています。

おろした初日は大丈夫だったのに、

2回めで左右とも靴擦れ(内くるぶしのすぐ下)。

絆創膏を貼りつつ、皮膚のほうが強くなるのを待つしかありませんが、

靴自体のフィット感はかなりいい感じです。

 

 

写真奥が、最近よく履いていたReebokのエアロビシューズ。

履きやすかったのですが、柔らかすぎて、

足の形状が保てず、ちょっと不安定なのが気がかりでした。

昨秋、この靴を履いて踊っている時に、

薬指の爪が小指に刺さって流血してしまったので、

そのことが新しいシューズを探すきっかけになりました。

 

…とはいえ、新しいシューズをGETしたら、古いシューズは履かない、

というわけではありません。

激しい運動をしない日に履いたり、

気分やウェアとの相性によって使い分けます。

 

むかで、ですね(笑)。