筋肉少女帯の奇跡-11.jpg



というわけで、ニコニコ静画!



ニコニコ静画というのは、ニコニコ動画の姉妹サイトの、イラスト投稿サイトです。

……要するに、pixivのパクリ……なのですが、MMDを使って作ったイラストを気軽に投稿できるのが長所です。



MMDを使う前は、ニコニコ静画にアクセスするのは、まことじさんのマンガを読む時くらいだったのですが、最近は毎日アクセスしています。

MMDの新規モデルが、ニコニコ静画を通じて配布されるコトが多いからです~。



確かに、動画を作るのは時間がかかるので……

「こういうモデルを作ったよ」

というお知らせだけなら、静止画の方が便利です。



MMDを使えば、30分~1時間くらいでイラスト1枚、作成できます!

私の描けるイラストは、小学生レベルで止まっているのですが……

(^-^;)

そんな人でも、こんなイラストが作れる!







筋肉少女帯の奇跡






まあ、例としてはビミョーなんですが、

もしコレを手描き、カラーで表現しようとしたら、とても大変だと思います。



でも、MMDなら、慣れればわりとカンタンに作れてしまう!

筋肉少女帯の奇跡


(波音リツ・銀獅モデル)



MMDモデラーさんが素晴らしいモデルを公開して下さっているので、それをアップにして表情を変えるだけでも一枚の絵に……なります!



本当に、モデラーさんの方々には感謝!



m(_ _)m







そして、ニコニコ静画は、pixivに比べて感想のコメントを付けていただけるコトも多い。

コレは、ニコニコ動画からの「コメント文化」を引き継いでいるからだと思われますが、投稿する側からは、本当に嬉しいコトです。

(^-^)



ついたコメントで笑わせていただいたりもして……w







さらに、なぜかMMD静画では突然始まる「選手権」というのがあります!







筋肉少女帯の奇跡








筋肉少女帯の奇跡










コレ、モデラーのbabiさんが新しい欲音ルコモデルを公開された時に、素晴らしいポーズ集を同梱して配布していただいていまして……

私がそれをお借りして、2枚くらい静画を作ったら、

「第1回守ってやる選手権」

というタグがつきましてw

始まってしまったものです。





こういうコトが、MMD静画界では毎週のようにありますw

最近では、

「MMD引き出し選手権」

「第1回MMDかるた選手権」

「MMDシャフ度選手権」

「MMD折り畳み選手権」

などなど……



勝者はいない選手権ですが、ネタは尽きるコトはありません……w



ポーズデータが配布されているモノは、MMDに好きなモデルを読み込んで、ポーズデータを読み込むだけで、静画1枚できてしまいますー。











というわけで、MMDでニコニコ静画がおもしろい!



MMDで動画を作るのは、やはりそれなりに時間がかかりますが、

静画なら、完成形が見えていればそんなには時間はかかりません。

MMDのスキルアップにもなります。

実際、数値入力してのモデル移動などは、私は静画を作っていて覚えました!w



MMEが使えない私のような人でも……

MMDでイラスト出力してから、GIMPなどの画像編集ソフトで加工すれば、いい感じにできます。



静画専門に、MMDを使うっていうのもアリじゃないかな~。





次記事で、「超カンタンなMMD静画な作り方」について書こうと思います!w



へそ天!

ゆないキズトでした!