というわけで、いきなりジェフ・ベック!
ゴールデンウイークに、友達に聞かせてあげるギターインスト曲を選んでいて……
以前聞いていたジェフ・ベックの「Jeff」というアルバムの曲を聞き直して、
「やっぱりイイなあ、ジェフ・ベック!」
と、再確認したので、聞き逃していた1999年のアルバム
「Who else!」
を聞いてみたのでした。
コレが良い!
久しぶりにゾクゾクっときた音楽です。
(^-^)
特に1曲目と2曲目……
初めて聞いた時には震えました!
いわゆる「デジタル・ロック」的なループを取り入れているのですが、カッコイイ……!
「オレのギターの表現力があれば、バックはループでもなんでもイイ!」
という、ジェフ・ベックの自信が聞こえてくるような気がします。(笑)
このアルバムリリース時には、ジェフ・ベックは既に55歳だったそうですが……
新しいサウンドにどんどん挑戦しているのは素晴らしいですね。
……と、思うと3曲目はめちゃめちゃ渋いブルース曲。
しかしジェフ・ベックならではの
「どうやって弾いてるの!?」
という演奏が入っています。
後半は割と渋い曲が多いですが、「ギターの表現力の奥深さ」をじっくり聞かせてくれます。
2003年リリースの「Jeff」も若々しいギタープレイがいっぱい入っていてオススメですよ。
そして実は今、この2枚の間にリリースされた
「You had it coming」
というアルバムも手に入れて聴いていますが、コレも素晴らしい内容!
(^-^)
ジェフ・ベックすごい!
……実は70年代、80年代のジェフ・ベックの作品は私にはあんまりピンとこない作品が多かったのですが……
(^-^;)
この2000年前後のアルバム3作品はどれもオススメ!
若いファンにもオススメです。
ジェフ・ベックといえば、
ジミー・ペイジ、エリック・クラプトンと並んで、
「エレクトリック・ギター3大ギタリスト」の一人ですが。
他の二人はわりと「枯れて」しまった感じなのに、ジェフ・ベックは枯れてないです。
まさに、「永遠のギター小僧」ですね!
(褒めコトバです、もちろん)
とにかく、ギターを弾く人なら、聴いて損は無いです、
「Who else!」
ピックを使わずにギターを弾きたくなるかも……
でも、真似できない……
(^-^;)
へそ天です。
へそ天!
ゆないキズトでした~!
