第11話「バラ色のメガネ」
Rose-Colored Glasses/ [ シリーズ通算 #34 ]

男女の遺体が発見される。車の中で正装姿で死んでいた2人はセルビー・ヴィッカーズと妻のジャナと判明。パトリックは服装や乗ってる車などから、2人が同窓会に行く途中だったと推測する。実際その夜に、地元のランチョ・ローザ校の同窓会が開かれていた。 同窓会会場へ行ったパトリックとリズボンは、卒業生たちから話を聞く。

ゲスト:ケビン・サスマン「アグリー・ベティ」
脚本:レナード・ディック
監督:ダン・ラーナー

シーズン2-11話リンク⇒http://www.superdramatv.com/line/mentalist/episode/detail2-11.html

 

メンタリスト ブログ再開です!今までヒューマニストS1-S3全話見ていたので、ジェーンはちょこっとお休みしていました<m(__)m>

 

さて、今回の事件はカリフォルニア州 ランチョ・ローザのデートスポットで起きた男女2人の殺人事件から始まります。

今夜はリグスビーがお留守番 ヴァンペルト やっとリズボンに外勤に連れ出してもらえましたww

事件の発見者は高校生のカップル

リズボンが言うには、ここがデートスポットだそうで、そう聞いたヴァンペルト 車の中の被害者カップルを見て ↓ おいおい!そばには おじさん おばさん ジェーンとリズボンがいるんですけど・・・

やっぱ、反応したジェーンえー だよね、リズボンといちゃつけなくなると困るウシシ

被害者たちの服装や車の中の状態から、ヴァンペルトに推理を話し始めると、リズボンに「推理ゲームはやめて」と、怒られて 「なんだよ~」

結局 この被害者たちが向かおうとしていた場所が 高校の同窓会だとわかり、リズボンとジェーンはそこへ行くことに

ここで、ジェーンが高校に通っていなかった事がわかる。

被害者の事を良く知る 運営委員長のウェラ・ブロックと、L・J・コルドバに会って話を聞く。

被害者のセルビーは同窓会にはずっと出席していなかったことが判明

デレク・ローガンという生徒にいじめをして退学になったからだという。

いじめに合っていたデレクも来ていなかった

チョウとヴァンペルトは被害者のアパートの家宅捜査中、留守電に脅しの伝言が入っているのを見つける

同窓会に参加している人たちに話を聞きに行くが・・・またまたジェーンの問題発言が出て・・

高校生の時と変わっている参加者たちを見ながら、あーだこーだと言いながら、「人の本質はけして変わらない」なんて言いながら、リズボンの高校時代まで推理し始めるジェーン

捜査に行くわよというリズボンに↓

とか、いいながまた単独捜査なんだよね、ジェーン

チョウとヴァンペルトは被害者のセルビーの母親から生前の夫婦の様子を聞く

同窓会場に残ったジェーンは 飲みながら会場の様子を見ていて・・・

フィルがL・J・コルドバ達にやり込められているのを見つける

(いるんだよね~こいつらみたいに、いつまでも いじめ癖が抜けない奴って。高校時代にいじめられていると、正直同窓会になんか行きたくないよね。でも、人に恥じない人生を送っていれば、いじめたやつらと顔を合わせても平気!って、そう思える強さが身についていれば、同窓会なんかこわくない)

ジェーンはフィルにお酒をおごりながら、フィルをけしかける 話をする。

そして、フィルは・・・頑張れ!フィル!!

その結果がこれ↓

あ~~あ・・・ジェーン どうすんのよ

って、後ろ向いても だめ!!ここまでなるとは思わなかったジェーンでありました

リズボン 太っ腹(@_@;)

(そこまでしたんだから)「何か情報は仕入れて来たんでしょうね」だとさ

あのあと 病院送りになった人もいたって!おいおい!!!

チョウの捜査情報で、チョウとヴァンペルトは被害者(妻)が移住してきたガラティンへ、家主のテレンス・バタリに話を聞きに行く

そして、リズボンからジェーンへきっついお言葉が!「あなたは今すぐ地獄へ行って」

ジェーン 「地獄ってどこ?」とすっとぼけ

もうこの2人の会話 ほんと笑えるwwwww

リグスビーがデレク・ローガンの事を調査して、すでに死亡していることが判明

ジェーンは次の日 懲りずにまたもや同窓会のバーベキューパーティーに出向き

こんなことまで言われちゃって・・・そう言いたくなるのもわからない事は無いけどね^m^

ジェーンは校長先生に デレク・ローガンがセルビーにいじめられた現場を案内してもらう事に

そこで・・・デレクがリグスビーに似ているという事もあり、ジェーンにあることでリグスビーは脅され 仕方なく ジェーンの計画に協力をすることに

2時間で同窓会のアルバムを見ながら、生徒の事をすべて覚えろなんて(@_@;)

「記憶の宮殿」を作れって・・・ジェーン~~ 頭がいいあなたとは違うんだよ!!リグスビーは(>_<)

その計画とは・・・

デレク・ローガンに化けて潜入 でした

こんなことしてるかただよ、リグスビー ジェーンにはすべて まるっと おみとおしだー!!

余談はともかく 会場に戻ります

リグスビーの協力のおかげで 犯人逮捕に! お手柄~~

そして・・・ うふっ ここ大好きシーンラブラブラブ

ジェーン「この曲好き?じゃー踊りたいんじゃない?」

リズボン「あなたと? いや」

ジェーン「どうして?君が遠くから見つめていただけの 意地悪な冷たいあの彼だと思えばいいじゃないか」

リズボン「変なことしないなら」

で、お手手つないで 仲良くダンス きゃ~~~ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

あ~~ リズボンになりたい・・・ラブラブラブラブラブ

今日のお気に入りの一枚