手持ちのシャーロック・ホームズの「四つの署名」が映像化されている作品DVDから、大好きなトビーちゃん画像を各種取り揃えてみました(笑)


原作に登場するトビーちゃんは、「毛のながい、耳の垂れた醜い犬だった。スパニエルとラーチャーとの雑種、色は白に茶のぶちで、歩きっぷりはよたよたと不細工だった。」と書かれています。

(新潮社版 延原 謙 翻訳本より)


さて、映像の中のトビー(トビイ)は?

まずはお馴染みのジェレミー・ブレット主演 グラナダ版ホームズの中のトビー
グラナダ トビー

樽の上でどや顔トビー
どや顔 トビー


次はワシーリー・リヴァーノフ主演 ロシア版ホームズの中のトビー
ロシア版 トビー1

これもどや顔?↓
ロシア版 トビー2

次はマット・フリューワー主演映画「四つの署名」の中のトビー
マット・フリューワー トビー2

マット・フリューワー トビー1

お次 ニコル・ウィリアムソン主演映画(1976年) 「シャーロック・ホームズの素敵な挑戦」の中のトビー
素敵な挑戦 トビー2

素敵な挑戦 トビー1

最後にただ今NHK Eテレで放送中の人形劇シャーロック・ホームズの中のトビー
NHK人形劇トビー
脚本家の三谷幸喜さんの飼っていたワンちゃんがトビという名前のワンちゃんで、その写真からこのトビーが作られたそうです。SP番組より


ベネディクト・カンバーバッチ主演のTVドラマ「SHERLOCK」では、モリーの飼っている猫ちゃんの名前がトビーだったと・・・


私事ですが、我が家の一代目のワンコが、グラナダのトビーによく似ていて、思いも一入・・


ハンサムちゃんはグラナダトビーに一票ですかね(笑)


ニコル作品のトビーとNHK人形劇版トビーは。似ていますね。


原作に忠実なのはフリューワー作品のトビーかと思います。歩みもゆっくりでした。


ロシア版トビーは・・・・ノー コメント・・・とします「(^_^;))


ホームズが犬嫌いだという話をどこかで聞いたことがありますが、これらの映像を見たかぎりは、トビーをかわいがっていて、仲良しでしたよ。