ふぅもやもや最近いそがしく、こまめにブログを更新できず・・・
ある程度ヒマがないとブログも出来ませんね悲しい
 
こちらの地域、入試とほぼ準拠レベルのテストは、昔は必修だったのが任意となっています。
「力試しにもなるから全て受けてみたら」と提案し、今回中三第一回目の外部模試の結果が来ました。
 
今日ポストインされてた、娘が帰宅するまでは開封せず凝視
 
結果は第一志望、第二志望高校、公立私立共にA判定(A判定は合格安全圏)びっくりマーク
第二志望校の方が公立、私立共にどちらも偏差値高いのですが(公立は県一番偏差値、私立もなのかな?)余裕でA判定でした
 
まずは一安心。
娘が一番すごいと思うのが、五教科全ての科目で、2~3問出題される記述問題が、ほとんど正解な所。
この記述問題ってのが厄介でして、結構苦労している子が多いらしい。
2歳頃から一人で絵本も読んでいたし、読書も自らかなりの冊数を読んでいたので(芦田愛菜ちゃんの読破数には遠く及びませんが絶望)文章のまとめ力は勉強しなくとも自然に身についているのかも
 
今後4回外部模試があるので、これからもコツコツ頑張って欲しいです歩く