今日はPTA行事と、修学旅行説明会があったのですが…。

 

毎年新年度4月になると困るのが、PTA役員&学級委員決め。

 

中学校からは事前に「意向調査書」が来て、回答しなければならないのですが選択肢として。

 

1.何でもやります

2.誰もいなければ何かやります

3.お引き受けすることができません(理由記入必須)

 

上記3つの選択肢に回答しなければなりませんが、馬鹿正直な私はずっと2.で回答していました。

当然2年連続で、娘が一年生時は学級委員長、二年生時(現在ね)は広報部の部員。

 

しかも4月しょっぱなの授業参観&PTA総会後に居残る事が出来る保護者から選んでいて、とにかく不公平感を感じていました。

ので、今年は!

 

3.お引き受けできません を回答しました。

 

理由としては二年間ずっと役を引き受けていたので、他の、まだ何も役をやっていない保護者の方から選んでください。と。

 

怖かったけれど、正直とはっきり&きっぱり書かせてもらいました。

 

じゃないと、いっつも同じ保護者、おなじみの顔。

 

「あらら、また引き受けたのぉ?」と顔を見合わせ苦笑いw

 

それではダメだと思ったんですよね。

 

ウチなんて、一人っ子だし、私が現在は働いていないから絶対ひまでしょ、楽でしょって思われてるだろうし。

そりゃあ、仕事している方や子供沢山の保護者よりは時間の余裕はあるんでしょうが、仕事も子供も、そちら様の家族計画。

誰かがやってくれるだろうじゃダメなんです。

 

話は脱線しましたが、今日主任の先生からの説明で、来年度はもう既に決まったって。

個別に得た回答をもとに、学校側が来年度引き受けて欲しい保護者宅に連絡を取って、引き受けたらしくって。

 

えっ、ほんと?

なんてスマートで良いのかしら照れ

 

今のPTA会長さんが、カットできる仕事はカットして、子供たちの為に何が一番大切かを考える事が出来るPTAでありたいって、今年度の挨拶でおっしゃっていたので、色々変革ありそうだなぁと思っていたら実現しました。

 

どなたが引き受けてくれたのかはまだ不明ですが、来年度はようやく楽出来そうです乙女のトキメキ

 

町内会も6年連続で行っていた役員も丁重にお断りしたので、家を新築してからようやく何もない年度を経験できそうだわぁハート