食筋(しょくきん)トレ

主宰者のDr.Mayuですニコニコウインク

 

歯科医師×栄養士の視点から

食の大切さを

お届けしていますラブラブ

 

 

 

日々いろいろな方を診たり

 

いろいろな調べものを

していると

 

えっ滝汗ポーンハッ

 

と思うことに遭遇するのですが

 

今回の

えっポーンハッ

 

ろうそくを吹き消せない

子どもがいる

 

らしいおいでということ

 

Birthday, Cake, Candles, Birthday Cake, Twelve, Years

 

まあ

誕生日は年に1回ですし

吹き消せなくても別に・・キョロキョロ

 

と思うかもしれませんが

 

これ

 

結構まずいですよ不安

 

 

フ~と

ろうそくが吹き消せない

 

ということは

 

口をすぼめられない

狙いの場所に空気砲を出せない

 

ということ

 

こういう方は

食事中に唇が閉じずに

くちゃくちゃ

音を立てて

咀嚼することが多くて

 

常に口が

ぽかんと開いている

 

つまり

口の動きが悪い人ガーン

 

子どもの

お口ぽかん

見かけませんかはてなマーク

 

 

そもそも

なぜこのような子どもが

増えたかといえば

 

風車

紙風船

風船ガム

など

 

口を使って遊ぶものが減り

さらに

 

テレビゲームなど遊びの変化

コロナで吹くこと禁止&マスク

汚い・危ないなど過度な警戒心

 

さらに口を使う遊びの減少に

拍車がかかったガーン

 

確かに

昔は10円で風船ガムを買って

ガムで風船作る競争したり

2重に風船つくったりして

よく遊んだ←昭和真顔

 

しかし

最近あまり見ないかも・・・

 

 

ガムをくちゃくちゃ噛むのは

お行儀が悪いかもしれないが

 

いかに大きい風船作るか

とか

風船3つ同時に作る←驚き

など

 

口をすぼめたり

舌を自在に動かしたり

つばを飲んだりして

 

ガムで風船作ることが

 

自然と口の機能を鍛えて

 

口を閉じて食べる

しっかり飲み込む

 

という

当たり前の

食べる機能の発達を促していた

ということですね

 

 

こんなこともできない子がいるらしい

 

この唇をしっかり動かす

という習慣がないと

 

これで一生過ごすことになり

非常に食べるときに

リスキーにガーン

 

試しに

 

口あけたまま

つば飲んでみてください

すんなり飲めないですよね!?

 

そして

歯並びへも

おおいに影響する滝汗ガーン

 

 

年を取っていくにつれて

習慣を直すのは

至難の業なので

 

ぜひ子どものうちから

直してほしいびっくりマーク

 

とある保育施設の取り組みで

風車

吹きゴマ

などフーフーしながら

遊ぶことを実践したら

 

半年で

30センチの距離から

ろうそく消すテストで

 

54%→85%の子どもが

できるようになった

と報告されていました爆  笑

 

つまり

やればなおる

ですウインク

 

お子さんがいる方

滑舌が悪い気がする方

 

風船ガム

ふくらましてみてください

お子さんにやってもらってみてください

 

しっかりできますか?

 

 

 

 

 

ホームページはこちら下矢印

食筋トレ☆エムデミールアカデミー

 

 

お知らせカラオケ

なかめぐろ脳神経外科内科頭痛クリニック

業務提携開始!

 

ではまたお会いしましょう口笛

 

食べることって幅広い

いろいろな立場からの

どうしたらいい?の答えを

わかりやすく書いた本を

出しています黒猫

 ダウン   ダウン   ダウン   

『食べる』介護のきほん

  誤嚥を防いで食の楽しみをキープする

  食事介助&口腔ケア

「食べる」介護のきほん 誤嚥を防いで食の楽しみをキープする、食事介助&お口のケア(はじめての在宅介護シリーズ)

上矢印コチラは一般の方が読んでも

  ほ~なるほどとわかりやすい内容

 

 

気づきの摂食嚥下と口腔ケア

「たべる」を支えるケアの気づきとレシピのヒント

 

気づきの摂食嚥下と口腔ケア 「たべる」をささえるケアの 気づきとレシピのヒント

上矢印コチラは一般の方はもちろん

  看護師さんや介護施設で働く方が

  かゆいところに手の届く内容

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村

食べるを支えるドクターまゆの四方山話 - にほんブログ村