こんにちはニコニコ
 
 
 
 
譜読み‥。
 
 
四年前位にちょっとだけピアノを再開した時期があり、その頃目にしたサイトに
 
 
「両手で譜読みするのが良い」
 
なぜなら、全体の音楽を掴めるから‥
 
 
みたいな事が書いてあり‥
 
習っていた先生も、やはり私も両手で練習しますよ~‥とおっしゃっていて。
 
 
それからというもの、私も両手で譜読みする努力をしてみていたのですが‥あまり思わしくない。
 
 
結局弾けないから、片手ずつ練習することになるものの
 
 
何とな~く、誰も見ていないのに、コソコソしてしまう‥というか
 
 
片手練習をしている時間を無きものにしたいような‥
 
そんな気持ちで練習していました。
 
 
 
で。。
 
 
 
この所‥
 
 
 
ブログで
 
 
「いやいや、それぞれがやりやすいように練習すればいいんですよ~ニコニコ生徒には片手ずつ練習するように言ってますよ~」
 
 
というコメントをいただいたり
 
 
 
娘ちゃんがピアノ習っているママ友さんに(娘ちゃん、とてもピアノ上手です)
 
 
「ウチの先生も、片手ずつ練習するように言ってるよ~」
 
 
と教えて貰ったり‥
 
 
 
 
で。
 
 
 
 
いいのか~♪片手ずつでも
 
(〃▽〃)
 
 
 
 
と、目の前が開けた気分になり
 
 
 
 
堂々と胸張って片手練習をはじめたところ‥
 
 
 
 
あら~音符
 
 
 
 
譜読みが楽しくなりました~。
 
 
 
今、ツェルニー17番が、何となく両手で弾けるようになってきた所ですアメジスト♪ゆるゆるP日記-decogirl_emoji11.gif
 
(出た!お得意の「何となく」アメジスト♪ゆるゆるP日記-M_26_30_10_13005105.gif
 
 
「何となく」も脱したい所ですネ‥
 
 
 
 
 
そして、シューベルトのソナタをもっと間違えずに弾けるようになってから‥と思っていたのですが
 
 
気持ちがはやって、シューマンの「飛翔」も少しずつ譜読みしてますアメジスト♪ゆるゆるP日記-M_02_30_10_13000697.gif
 
 
 
ピアノ友だちSさんが、連弾用に、と、楽譜を沢山コピーしてくださったので
 
 
その中から、「アルルの女」よりメヌエットと
 
「動物の謝肉祭」より「白鳥」も弾いてみています。
 
 
一度に沢山の曲を弾くことに慣れていないので
 
 
どれもが少しずつの上達になってます。
 
 
 
 
そんな時があってもいいのかな~っアメジスト♪ゆるゆるP日記-kao_waai.gif
 
 
 
 
 
 
おかげさまで節約の方も順調です。
 
 
 
 
アメジスト♪ゆるゆるP日記-20130603143649.jpg
 
 
 
こちらいただき物‥嬉しいよ~アメジスト♪ゆるゆるP日記-emojiD_01_027.gif
 
 
 
私の節約をご存知ない方々からも、何故か食べ物を色々いただいて‥
 
 
節約を知っている友だちからも差し入れいただいて‥
 
 
心から感謝なのです。
アメジスト♪ゆるゆるP日記-M_01_30_10_01003235.gifアメジスト♪ゆるゆるP日記-emojiF_02_029.gif
 
 
 
一昨日なんて、娘と買い物に行った際、一通り試食してアメジスト♪ゆるゆるP日記-kao6.gif歩きました~
 
 
今まで試食ってしたことなかったのですけど~
 
 
結構楽しいです!
 
 
 
私も娘も食が細いので
 
幾つかの試食で大満足でした~
 
 
 
 
 
アメジスト♪ゆるゆるP日記-20130602161528.jpg
 
 
 
 
おやつも作ってみたりしてアメジスト♪ゆるゆるP日記-emojiD_01_021.gif
 
 
 
そうそう、お菓子をポリポリ食べなくなったら、やたらお腹すくんです(笑)
 
 
お菓子ってカロリー高いんだなあって体で実感してます!
 
とりあえず、かにかま2本とキュウリ半分かじったのでアメジスト♪ゆるゆるP日記-kao6.gif
 
 
 
またピアノ弾いてきますねっ音符
 
 
 
 
 
ではではアメジスト♪ゆるゆるP日記-M_01_30_10_13004235.gif
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ありがとうございますアメジスト♪ゆるゆるP日記-emojiF_04_161.gif
アメジスト☆アメジスト♪ゆるゆるP日記-angel.gifアメジスト♪ゆるゆるP日記-M_02_30_10_13000697.gifアメジスト♪ゆるゆるP日記-kirakira05.gif